1466167_712388568804498_7070453291904780485_n

日本ホームパーティー協会のワイン担当hiro(ワインアドバイザー)です。

今回は少し趣向を変えて、シャンパーニュ(スパークリングワインでももちろんOK)を使った簡単なお料理をご紹介したいと思います。

【シャンパンリゾット】

[材料](分量は目安ですので、適宜調整してください)

辛口のシャンパーニュ(スパークリングワイン)350cc(ボトル半分程度)

お米 2カップ240グラム程度
固形ブイヨン 1個(お湯で溶いた場合は400〜500cc前後用意)
みじん切りにしたタマネギ 半個分
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 少々
あればチーズ(できればゴルゴンゾーラなどの青カビ系)

作り方は非常に簡単です。

  1. みじん切りにしたタマネギをオリーブオイル(バターでもOK)で炒めます。
  2. そこにお米を研がずに入れます。
  3. 半透明になるくらいまでお米を炒めたら、シャンパーニュをいれます。
  4. さらに固形ブイヨンを溶かしたお湯をいれます。
    (ここで水分量を調整します)
  5. 量にもよりますが、約20分程度煮ます。
  6. 塩コショウで味を整えます。
    (このままでも美味しいのですが、チーズをいれると更に美味しくなります)
  7. 器へ盛り、オリーブオイルを少し垂らして完成!
    ここでパセリなどを少し散らしてもいいですね。

ホームパーティーで皆さんとのみながらでも作れますし、なにより飲んでいるものと同じシャンパーニュで作れば最高のマリアージュを楽しむことができますので、きっとゲストの方にも喜んでいただけるでしょう。

また余ったシャンパーニュ(スパークリングワイン)でももちろん美味しく作れますので、ぜひ試してみていただければと思います。