こんにちは。料理(フード)フォトライターのharu.です。

今回は、さっぱりとした味と華やかな見た目で、楽しいパーティーをさらに盛りあげる!「フルーツを使ったパーティーメニュー」のアイデアをいくつかご紹介します。パーティーメニューに悩んだらぜひ試していただきたい、写真映えもするお料理のアイデア満載!パーティー料理&フルーツ好きさん必見のTIPSです♪

お肉料理と相性抜群!「ローストビーフとフルーツのカルパッチョ」

最初にご紹介するのはこちら。皮をむいて輪切りにしたオレンジとキウイに、薄切りにした手作りのローストビーフをのせた「ローストビーフとフルーツのカルパッチョ」。エクストラバージンオリーブオイルとハーブソルトを上からぱらりとかけていただく、とても上品なひと品。

フルーツと一緒にいただくことで、脂っこい肉料理が苦手な方でもさっぱりといただける、ヘルシーな料理に仕上がっています。おいしそうなお肉に彩り鮮やかなフルーツを合わせることで写真映えもしちゃう♪とってもおしゃれでおいしい一皿です。

おしゃれなだけじゃない!あと引くおいしさの「フルーツ&スパイスのオープンサンド」


こちらは、食べやすくカットした桃といちご・カリカリにソテーした細切りベーコンを合わせてカンパーニュにのせ、上から水切りヨーグルトをのせた「フルーツ&スパイスのオープンサンド」。水切りヨーグルトには少量のはちみつと塩コショウを加え混ぜ合わせてあり、仕上げに上からもハーブソルトを。

ハーブソルトとベーコンの塩気が甘酸っぱいフルーツと好相性♪手に持ってかぶりついてもよし、ナイフとフォークで上品にいただいてもよしの、おいしく楽しいおしゃれオープンサンドです。女性が喜ぶ可愛らしい見た目もポイントになっています。

季節のフルーツとパスタの組み合わせが絶品!「イチジクと生ハム・プチトマトの冷製パスタ」


こちらはバジルとトマトの鮮やかな色合いがパッと目を引く「イチジクと生ハム・プチトマトの冷製パスタ」。口の中でとろりととろける甘いイチジクとうまみたっぷりの生ハム、バジルの香りが相性ぴったりの、するすると食べられちゃうさっぱり味のパスタです。

作り方はとっても簡単。ボウルにオリーブオイルとニンニクのすりおろし・塩コショウを加えて混ぜ合わせ、さらにカットしたプチトマトとイチジクを加えて軽く混ぜ合わせておきます。ボウルごと冷蔵庫で冷やしておき、茹でたパスタを冷たい水でしめて、水をしっかりと切ってからボウルに加えてよく和えます。お皿に盛りつけたら、真ん中に生ハムをのせ、バジルをちらしてできあがり。

塩をすこし強めにするのがポイント☆イチジクは桃や柿などフルーツに変えてもおいしいです。季節のフルーツでぜひ!

見た目もさわやか♪「桃とプチトマト・クリームチーズのカプレーゼ」

こちらは、前菜にもぴったり♪「サラダ桃とプチトマト・クリームチーズのカプレーゼ」。カットした桃とプチトマト、クリームチーズとバジルを合わせてあります。今回使用したクリームチーズはこしょうが加えてあるタイプ。なので味つけはなんと上からオリーブオイルをたらりとかけたのみ!シンプルに食材のおいしさを味わえるレシピです。プレーンタイプのクリームチーズを使用する場合は、少しだけ塩コショウをするとおいしくいただけますよ!

今回は、みずみずしくさっぱりおいしいフルーツを使った料理のアイデアを紹介しました。季節のフルーツを使えば、見た目が華やかになるだけでなく、その組み合わせの意外さから、パーティーが盛りあがること間違いナシ!

たくさんのボリューミーなお料理でついついお腹いっぱいになってしまう、パーティーの箸休めとしてもおすすめです。ぜひ次回のパーティーメニューに、季節のフルーツを使った料理を1品加えてみてくださいね!