こんにちは!(^^)
料理家でフードディレクターの湖山くれみです。

皆様は『ベビーシャワー』って聞いたことがありますか??

ベビーシャワーとは、アメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣です。
赤ちゃんが生まれる前、主役である妊婦さんが安定期に入る頃、親しい友人や家族と一緒にパーティー形式でお祝いする行事。

ということで! 先日はインスタグラマーの@juri1104さんのご友人が集まり、サプライズで開催されたベビーシャワーパーティにてフードコーディネートとテーブルスタイリングをさせていただきました。

日本でも徐々に浸透しつつある『ベビーシャワー』
今回はそんな心のこもった、それも海岸沿いでお洒落にアレンジされたパーティーレポです^ ^★

当日。よく晴れて空も海も真っ青。
サプライズのために続々と集まったご友人の方々のドレスコードは…『白』 。
みなさんスタイリッシュでとてもお洒落。

私は着々とフードの用意を進めていきます。

と、ここで肝心なベビーシャワーに欠かせないケーキ。
『ダイパーケーキ』(おむつケーキ)を飾り付けます。

窓辺に飾ってデコレーションも進んでいきます。

今回のパーティーフードはセンス溢れるスタイリッシュな皆様から私もインスピレーションを受け、西海岸やハワイなど海沿いの街をイメージ。

「シティ派ナチュラル」をコンセプトに今風のメニュー構成に。

妊婦さんや生まれてくる赤ちゃんの事も思い、無添加素材や身体に優しいオーガニックを取り入れています。

流行りのチョップドサラダやビーツを使ったピンク色のマッシュポテト。

ハワイアングリルドポーク。
フルーツとクリームチーズのオープンサンド。


などなど。

思わず写真に撮りたくなるようなフォトジェニックにSNS映えしそうな色づかいを意識してテーブルに並べていきます。

全体のデコレーションが整い、いよいよ主役の登場です。
みなさんのあたたかい拍手でのサプライズは大成功!

じんわりと感動、温かな笑顔に包まれる瞬間でした。

 


ウェディングの次の楽しみは『ベビーシャワー』★

マタニティライフを飾る大切なパーティのひとつとして日本でもトレンドになりつつあります(^^)

あなただけのオリジナル溢れるベビーシャワーを企画して、Special happyなホームパーティを作ってみてくださいね(^_^)♡!

これから生まれてくる赤ちゃん。元気に生まれてきてね。みんな会えるのを楽しみにしています!