こんにちは。
パーティーデザイナー&テーブルコーディネーターの橋本尚子です。
「わくわく、ドキドキを創造する」をコンセプトに、色々なパーティーアイデア、
華やかに魅せるテーブルコーディネートのポイントをお伝えしていきます。
ピクニックにぴったりの季節となりました。
先日お友達ファミリーと近くの公園にワインを持って、ピクニックに行ってきました。

今回はいつものピクニックを、華やかに演出するアイデアをご紹介いたします。

テーマを決める


ピクニックの開催が決まったら、まずはテーマ決めましょう!
今回のテーマは、【ロゼスパークリングを楽しむ!】
お料理メインでも良いですし、
集まる目的によって、テーマを決めましょう。

彩り豊かな料理で華やかさを


今回用意したお料理は、ワインのおつまみとして、

◆クレソンとパプリカの生ハム巻き
◆いちごモッツアレラ
◆きのこのマリネ

子供達用に、そして大人のシメに用意したのが、

◆ホットサンド

意識したのは、彩り。
お料理は赤、黄、緑、白、黒の5色が入ると、
より美味しく、華やかに見えます。
料理素材の色にこだわって、
ピクニックの完成度を高めましょう。
ホットサンドは、ワックスペーパーを巻いて、
食べやすく&おしゃれに。

お花を飾って、さらに華やかさをプラス


ブリキバケツに氷を入れて、ワインクーラー代わりに。
そこに、ロゼワインをイメージしたお花を一緒に飾りました。
お花を飾ると、一気に華やかさがアップします。

グラスマーカーを手作りしよう

スパークリングやワインを楽しむ場合は、
アクリル製の割れないグラスを用意しましょう。
グラスを置けば、テーブルコーディネートで大切なポイントとなる、
高さも簡単に演出できます。
人数が多い場合には、グラスマーカーが便利です。
グラスマーカーとは、グラスにつけるアクセサリーで、
自分のグラスを判別するために使用します。

市販されているものもありますが、簡単に作れるので、手作りしてみましょう。
こちらのグラスマーカーは、コルクシートをカットして、アルファベットスタンプを押したもの。
コルクシート、アルファベットスタンプはいずれも100円ショップで購入できます。
さらに、男性用には、ハトメと言われる金具を、女性用には、ペーパーフラワーをつけました。

今回は男性の参加も多かったので、
レジャーシートはネイビー×ベージュ、プレートも木製をメインに、
甘すぎない、でもちょっぴり華やかなピクニックをイメージして、スタイリングしました。
いかがでしたでしょうか。

ちょっとしたアイデアで、いつものピクニックが彩りのある、
華やかなピクニック変身します!
みなさんも、ピクニックを楽しまれてくださいね。