こんにちは。料理フォトライターのharu.です。

今回は、パーティーテーブルを華やかに彩る、美しいガラスのうつわをいくつかご紹介します。
ガラスのうつわはキラキラと涼しげで、これからの季節にぴったりですよね!夏のパーティーテーブルにオススメのガラスのうつわ。お気に入りのひとつが見つかっちゃうかも♪

ガラスのうつわを揃えるとおしゃれさが格段にアップ!

さまざまなブランド・メーカーから発売されているガラスのうつわ。その美しさと他の食器との合わせやすさから、数種類をテーブルに揃えることで、おしゃれでキラキラと華やかなパーティーテーブルを作り上げることができます。

ドリンク用のグラスやスープカップ・サラダ皿・デザート用など、お気に入りのものを見つけていくつか買い揃えておくと、パーティーのときとても役立ちます。

さまざまなブランドのうつわをいっぺんに使用しても、テーブル上がごちゃごちゃとしないのも、ガラスのうつわのオススメポイント◎。そんなおしゃれで利便性の高いガラスのうつわの中でも、特に人気が高く使いやすいものをいくつかご紹介します。

イッタラ フローラ(iittala / Flora)


(販売サイト:http://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

有名な北欧食器ブランド『イッタラ(iittala)』。こちらは、そのイッタラのガラスのうつわの中で、最近特に人気の高い「フローラ(Flora)」です。その美しい花柄が特徴的なフローラは、花柄が光に反射して、キラキラととてもきれいです。

フローラのグラスは、フルーツをたっぷり入れたドリンクや、色のきれいなカクテル・フルーツウォーターなど、どんなパーティーシーンにもその高級感のあるフォルムで、使い勝手の良さを発揮します。

わたしも見た瞬間ひとめぼれで、即購入してしまいました!フード系インスタグラマーはかなりの数の方が持っているのではないでしょうか。

イッタラ カステヘルミ(iittala / Kastehelmi ボウル230ml)


(販売サイト:http://www.scope.ne.jp/iittala/kastehelmi/bowl230/
こちらは、同じイッタラブランドの「カステヘルミ(Kastehelmi )」。「朝露のしずく」を意味する名前を持つうつわです。大きめのプレートなども人気ですが、デザートや冷製スープに重宝するのがこのボウル。ボウル表面の朝露をイメージした模様がキラキラと輝き、中に入れる料理や食材をさらに美しく彩ります。

フルーツやヨーグルト・アイスクリームにもぴったりですし、冷製スープやドレッシング、ソース類をいれても。どんな使い方にも対応してくれる、パーティーシーンに大活躍のうれしいうつわです。

ナハトマン ボサノバ(Nachtmann / BOSSA NOVA レクタングラープレート28センチ)


(販売サイト:http://shop.nachtmann.co.jp/products/detail.php?product_id=59
170年の歴史を持ち、豊富な種類の高級感あるガラスのうつわを発売している『ナハトマン(Nachtmann)』。そのナハトマンの中でも、使いやすくとても美しい柄で人気が高いのが「ボサノバ(BOSSA NOVA)」です。

丸くて大きいプレートなどもその光り輝くさまが印象的ですが、今回ご紹介するのは横長フォルムがとっても素敵な「レクタングラープレート」。横長のうつわは大人数でシェアするのにもとても便利!野菜たっぷりのサラダやひとくちサイズの前菜・魚介類のマリネなど、色鮮やかな食材との相性が良く、その輝きと色鮮やかな食材のコラボレーションはまさに芸術といったところ。

1枚持っていると、さまざまなシーンに使用でき、その利便性と美しさに惚れ惚れするのではないでしょうか。

bodum CANTEEN ダブルウォールグラス0.1L


(販売サイト:https://www.bodum.com/jp/ja/10108-10j
最近インスタグラムなどでも話題になっている「ダブルウォールグラス」。その中でも、洗練されたデザインと見た目の美しさから人気が高いのが『bodum(ボダム)』のダブルウォールグラスです。

「ダブルウォール」とは二層を意味し、外気による中の温度変化を防ぐ効果から、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいまま温度が持続させる効果があります。

豊富なデザインと大きさから選ぶことができることも嬉しいポイント♪これからの季節に、冷製スープやひんやりよく冷えたドリンクなどに大活躍します!もちろん寒い季節には、温かいドリンクをいただくのにも適しているので、1年中使えるグラスとしてオススメです。

いかがでしたか?
ガラスのうつわやグラスは、洗練されたおしゃれなパーティーテーブルを演出するのにうってつけ!今回ご紹介したうつわの中から、ぜひお気に入りのひとつを見つけてみてくださいね♪