夏目前!野外でのアクティビティが楽しくなるシーズンですね。
休日でも気軽にできるスポットが増加しているバーベキュー。
今回は、ホームパーティー好きな人にバーベキューのあれこれを聞いてみましたよ!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「2017年ホームパーティー好きな人のBBQ」に関する実態調査〜

■肉以外のBBQ料理で人気上昇中の「ホイル焼き」「焼きマシュマロ」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「ホイル焼き」(65.7%)、「焼きマシュマロ」(59.7%)が人気を集めています。
その他には、定番の「やきそば」を筆頭に、「ホタテのバター焼」「スペアリブ」「くんせい」「カレー」などの意見がありました。

■必須グッズは「クーラーボックスやバック」「チェア&テーブル」「テント&タープ」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答は「クーラーボックスやバック」(86.6%)、次いで「チェア」(80.6%)「テーブル」(76.1%)、「テントやタープ」(61.2%)と続きました。
「ダッチオーブン」と「BGM用スピーカー」が共に約35%ほどの意見を集め、注目されています。

 

■今回の2017年ホームパーティー好きな人のBBQに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「基本的にホームパーティー好きな人へのアンケートですので、SNS映えする焼きマショマロやホイル焼きなどの人気も高まっているのでしょう。ただ、そうは言っても定番のやきそばなどの人気は鉄板ですね。持っていきたいグッズに関しては、性能向上&コンパクトでカラフルなクーラーボックスが増えてきており、使用しやすくなっていると思います。また、豪快な男の料理的なイメージがあるダッチオーブンも人気です。」

 

 

■今後、手ぶらBBQを利用してみたいと考える人は約48%

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「利用したことがある」が27.3%がと回答。
利用したことがない人も「予算内であれば利用したい」(25.8%)、「多少高くても利用したい」(4.5%)、「参加者や気分次第で利用したい」(18.2%)と48.5%の人が今後利用してみたいと回答しました。

■バーベキュー会場へは、自分や友人の車で行く人が約70%

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「自分や友人の車」(71.2%)、次いで「電車」(31.8%)が大半を占めました。
その他では「徒歩」「自転車」「自宅で開催する」といった意見がありました。

 

■1人あたりのバーベキュー予算は2000〜3000円

最も多かった回答は「3000円」(43.9%)。次いで「2000円」(33.3%)、「4000円」(13.5%)と続きます。
5000円は4.5%、1000円は3%、5000円以上は1,5%の結果でした。

■今回の2017年ホームパーティー好きな人のBBQに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「徐々に浸透しつつあるグランピングの流れから、SNS映えするオシャレな都市型BBQやルーフトップ(屋上)BBQの人気が高まっています。また、準備や荷物の手間が大変と感じる人も、仕事帰りや週末に気軽に利用できる手ぶらBBQサービスもあるので、さらに普及するのではないでしょうか?カーシェア志向やアウトドア向けSUV&ミニバンといった収容力の強い車が人気なのも、おしゃピクのような荷物が多くなりがちなアウトドアには最適ですね。」

 

 

■会場選びのポイントは、「トイレ」「洗い場&調理場」「アクセス&食材持込可」


ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答が「トイレがある」(85.1%)、次いで「洗い場や調理場の充実」(70.1%)となり、「アクセス&食材持込可」(59.7%)と続きました。
その他には「器材のレンタルができる」「手ぶらで参加できる」といった気軽さをメインにした意見もありました。

■NG行為は「ゴミの投げ捨て」「準備や片付けに参加しない」「近隣に迷惑なBGM」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答は「ゴミの投げ捨て」(92.5%)、次いで「準備や片付けに参加しない」「近隣に迷惑な音量で音楽を流す」(83.6%)と続きました。
その他には「料理の味に文句を言う」、「焼き方や食べ方を仕切る」、「調理時に清潔な格好にしない」「他グループへの声がけ」といった意見がありました。

■今回の2017年ホームパーティー好きな人のBBQに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「一言にBBQと言っても、近年はホームパーティーらしさを持ち込んだBBQもありますので、清潔感に気を使う方は多いと思います。参加者全員が使えるように除菌スプレーなどを常備するのもアイディアです。屋外で自由に遊べるBBQなだけに基本的なマナーはしっかりと重視して、皆さんで大いに楽しんでもらいたいと思います。」

【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、670名