ホームパーティーを主催したり、招待されたり。
何度か様々なお宅を訪問すると自然と気になってくるのが、各お宅のインテリア。
今回はホームパーティー好きな人を対象に、ホームパーティー時のインテリアに関することを色々聞いてみました!

 

■インテリアで困ったことのベスト3は「テーブルが小さい」「イスが足りない」「照明にムードがない」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「テーブルが小さい」(63%)でした。次いで「イスが足りない」(44.4%)、「照明にムードがない」(33.3%)と続きます。
その他、「日常の物が隠せずに見苦しい」、「テーブルが足りない」、「普段の家具が邪魔」といった回答もありました。

■インテリアで工夫していることベスト3は「日常的な物の片付け」「カラーコーディネート」「折りたたみイス&テーブル」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「部屋にある日常的な物を片付ける」(66.7%)でした。次いで「ソファにクロスなどをかけてカラーコーディネート」(44.4%)、「折りたたみイス、テーブルなどを出す」(33.3%)と続きます。
その他、「邪魔な家具の片付け」、「通り道から(動線)物をどかす」、「観葉植物などを配置する」「間接照明やカラー照明に切り替える」といった回答もありました。

■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「多くの人が来訪するホームパーティーですが、普段からゲスト用イスなどを家庭内に常設することは中々できません。そんな時に重宝するのがキャンプ用品です。折り畳み機構が備わっているものが多く、収納も容易です。キャンプ用テーブルやイスに布やテーブルクロスを使ってデコレーションすれば、見栄えも良くなります。照明はやはりキャンドルが雰囲気が出ます。最近は安全面も考慮したLEDキャンドルも多いので、火の取り扱いが重要な場合に活用してみてはいかがでしょう。こういったインテリア問題を解決する手段として、レンタルホームパーティースペースを利用するのも良いと思います。」

 

■ホームパーティー映えするインテリアを考える人が70%以上

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「意識したことがある」と回答した人は77.8%、「意識したことがない」と回答した人は22.2%となりました。
約78%近くの人がホームパーティーを見据えたインテリアを考えていることがわかりました。

■60%以上の人が、ホームパーティー時に「家具を買い換えたい」と思ったことがある

ホームパーティー好きな男女へ聞いたところ、「買い換えたいと思ったことがある」と回答した人は66.7%、「買い換えたいと思ったことがない」と回答した人は33.3%となりました。
約68%近くの人がホームパーティー時に家具を改善したいと思ったことがあるのとわかりました。

■参考にするのは「書籍やSNS(Web)」&「実店舗を訪れる」

Q.何を参考にインテリアを決めますか?
一番多かった回答は「雑誌・書籍・Web」が55.6%、次いで「実店舗を訪れる」が51.9%、「インテリア上手な人のブログやSNSなど」が37%となりました。
その他「インテリア家具のカタログ」、「ドラマでの室内インテリアなど」、「友人・知人から教えてもらう」、「TV番組などのスタジオセット」といった回答も。

■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーは【衣食住】の要素全てが入ったビジネスプラットホームです。特に【住】部分においては、インテリアを筆頭に客人へディスプレイする要素も多く含んでいます。今後はセンスあるインテリアアイテムを求めるホームパーティー好きな人が増えていくと思われます。最近は、大型の外資家具店や雑貨店、国内家具チェーンのインテリア性もグレードアップしており、100円ショップでも洒落たアイテムが増えていますし、それらを組み合わせて気軽にインテリアを楽しめる環境になっています。」

 

■ホームパーティーを意識して買うインテリアは「イス」「照明」「ダイニングテーブル」「ソファ」

Q.ホームパーティーを楽しむために家具を買い換えるなら何が欲しいですか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「イス」と「照明」(48.1%)でした。次いで「ダイニングテーブル」「ソファ」(40.7%)と続きます。
その他、「カーペット・ラグマット」、「カーテン」、「サイドテーブル」といった回答もありました。

■インテリアで重視することは「デザイン」「統一感」「使いやすさ」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「デザイン」(85.2%)でした。次いで「部屋との統一感」(77.8%)、「使いやすさ」(74.1%)と続きます。
その他、「飽きなく長く使えること」、「手入れのしやすさ」、「高級感がある」「レイアウト変更がしやすい」といった回答もありました。

■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーを意識した上でインテリアを選ぶ場合に、SNS上のホームパーティー好きな人や国内外のハイセンスなインテリアブランド(メーカー)アカウントをフォローし、情報を精査した上で購入する人が多くなっている模様です。そのようなユーザー動向もあり、これまではSNS上での情報発信が少なかった企業に関しても、情報発信のビジュアルにSNSを投入する企業が増加すると思われます。」

【調査概要】
調査期間:2017年3月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、270名