こんにちは!
「カクテルをもっと身近に!」をモットーに活動しておりますカクテル案内人の村田紘子です。カクテルレシピ監修、カクテルレッスン講師、コラム執筆、出張バーテンダーなどをしております。

さて、季節も温かくなりBBQのシーズンがやって参りました!
外で楽しんだり、時には家の中でもBBQを楽しむのがトレンドですよね。
そこで、今回はBBQにピッタリのお酒をご紹介したいと思います!

それは、ずばりバーボンです!!

日本で馴染みのないバーボンですが、今世界中でトレンドになっているお酒がバーボンなんです。
そもそも、バーボンとはトウモロコシを主原料としたアメリカンウイスキーのこと。
また、熟成させる樽の内側をわざわざ焦がしてから使用するのも特徴。
なので、焼いたお肉とも相性がいいのかなーと思っています。

そして、個人的に食事中にはハイボールで飲んで欲しいと思います!

バーボンハイボールは定番のレモンピール(皮)でなく、オレンジピールにすること!バーボンはレモンでなく、断然オレンジ!
こうすると、豪快に焼いたお肉ととっても合うんです。
ハイボールに使うのはオレンジの皮だけなので、余った実の方はオレンジソースにしてお肉に合わせても良いですよね♪

ハイボールなら簡単に作れるし、家でも外でも楽しめるので、
是非、これからのBBQにはバーボンハイボールを合わせてみて下さいね♪

ちなみに、食後にはバーボンにチョコミルクを合わせたり、「Boulevardier」というカクテル(バーボン、カンパリ、スイートベルモットを同量ずつ氷の入ったロックグラスに入れ、オレンジピールを入れる)もオススメです★
皆さんの今年のBBQが素敵な思い出になりますように☆