今年のGWも終了しましたが、皆さんはどんな過ごし方をされましたでしょうか?
「今年のGWにしたいことは何ですか?」
実はそんなアンケートをGW前にホームパーティー好きな人へ投げかけていました。
どんな回答が集まったのか?気になる結果は以下のようになりました!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「2017年ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方」に関する実態調査〜

 

■2017年のゴールデンウィークにしたいことベスト3は「ピクニック」「国内旅行」「BBQホームパーティー」

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「ピクニック」(63.2%)、次いで「旅行(国内)」(60.9%)、「バーベキューやホームパーティー」(58.6%)と続きます。
それ以外には「キャンプ」「旅行(海外)」「町歩き、食べ歩き」「スポーツ」「自宅でTV・ビデオ鑑賞」などの意見がありました。

 

■【おしゃピク】に参加してみたい人は約52%!

ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「参加したことがある」人は37.9%の結果に。
参加経験が無い人も「ぜひ参加してみたい」人が24.1%、「呼ばれたら参加してみたい」人が27.6%となり、計51.7%の人がおしゃピクへの参加を表明していることが判明しました。

 

■【おしゃピク】の楽しさは「アウトドアでの食事」「非日常体験」「SNS投稿」

おしゃピクに持っていきたいアイテムの中では、特に「ラグマット」(58.6%)と「チェキ(インスタントカメラ)」(44.8%)が突出していました。
おしゃピクの楽しみ方では、アウトドアや非日常体験の次に「InstagramなどのSNSでシェア」(63.2%)といった楽しみ方が増えてきているのも注目です。

 

■ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「コストも安く開催できるピクニックは、【安い】【近い】の要素で気軽に楽しめ、InstagramやFacebookなどのSNSで、“いいね”をつけやすいネタとしても更なる需要が増えそうです。これらのことはバーベキューやホームパーティーでも同様に言えます。また、近年人気のグランピング(キャンプに快適空間を入れ込んだ豪華版キャンプ)を楽しむのはハードルが高いと感じる若い女性層やママ層には、子供も一緒に気兼ねなく遊ばせることができ、おしゃれな雰囲気にも浸れる【おしゃピク】の人気が出ると思います。」

 

【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、870名

 

保存