1003587_685470074829681_1994014370_n
4月ですね!

温かくなり、お花見やピクニックにぴったりの季節です。
そんな4月にピッタリのレシピを料理研究科の鈴木あすなさんから頂きました。

お花見しながらのピクニックのときにぜひお試しください!

ホームパーティーにおすすめ「グリルチキンとカマンベールのバケットサンド」

▼グリルチキンとカマンベールのバケットサンド
≪材料(4つ分)≫
バケット 約15cm
鶏もも肉 1枚(実際に使うのは1/2枚)
オリーブオイル 50ml
ニンニク 2かけ
塩・ブラックペッパー 適量
ベビーリーフ 適量
トリュフチーズ(なくても可)
カマンベールチーズ 適量
マヨネーズ 適量
粒マスタード 適量

▼作り方

  1. グリルチキンを作ります。ニンニクは皮をむきスライスする。鶏肉は味が染み込みやすいように皮目にフォークで穴を開けておく。
  2. ジップ付きの袋にオリーブオイルとニンニクと塩コショウを入れてそこに鶏肉を漬け込む。(20分ほど)
  3. 2の鶏肉を皮目から焼く。強火→弱火でじっくり皮がきつね色になってパリッとするまで焼く。焼き目がついたらひっくり返し、中まで火が通るまで焼く。
  4. カマンベールチーズは薄くスライスする。バケットは3cm幅にカットして真ん中に切り込みを入れ、中にマヨネーズとマスタード(あればトリュフチーズも)を塗る。
  5. ベビーリーフとカットしたチキン、カマンベールを挟む

余ったチキンはサラダにのせたりしても♪

▼スモークサーモンのバケットサンド
≪材料(4人分)≫
バケット 約15cm
スモークサーモン 70g
紫玉ねぎ 1/2個
ケッパー 適量
クリームチーズ 適量
マヨネーズ 適量
粒マスタード 適量

▼作り方

  1. 紫玉ねぎは薄くスライスし、10分ほど水にさらして水気を切る
    クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく
  2. バケットは3cm幅にカットして真ん中に切り込みを入れ、中にマヨネーズとマスタードを塗る
  3. クリームチーズ、紫玉ねぎ、カットしたスモークサーモン、ケッパーを挟む

□レシピのご提供は‥
料理研究家の鈴木あすなさん。オフィシャルブログ「asuna if…」をチェックしてみて♡
http://ameblo.jp/pixy-asuna/