こんにちは。料理フォトライターのharu.です。

料理や飾りつけ・テーブルコーディネートなど、ちょっと手間がかかるイメージのあるパーティー。
そんな「ちょっと敷居が高い」イメージのパーティーを、初心者さんでもとっても簡単に、準備・片づけも手軽なワンプレートメニューで開催できちゃう♪超オススメ!「お手軽☆ワンプレート・モーニングパーティ」を今回はご紹介します。

色鮮やかな食材を使用したワンプレートとスープでお手軽パーティ!

朝食の準備と片付けの手間を省くワンプレート。Instagramでもワンプレートの朝食はいまとっても流行っていますよね!

実はこのモーニングワンプレート、パーティにも応用できるんです♪平日、子供達を送り出した後でママ友と集まったり、週末に仕事仲間や家族と時間を合わせて、手軽なメニューで「ワンプレートモーニングパーティ」をしてみませんか?

「オープンサンド」は手軽でおしゃれなパーティメニュー♪


パンの上に具材をのせた「オープンサンド」は、ワンプレートをとっても簡単に、華やかで見栄え良く仕上げてくれるメニュー。モーニングパーティにももちろんオススメです!
こちらはチョコレートのパンにいちごをたっぷりとのせたオープンサンド。ミントの葉をアクセントに添えて、さらに色鮮やかに。

ごはんものワンプレートも、色鮮やかなメニュー選びでとってもおしゃれに。


こちらはごはんものをメインにしたテーブル。「タコライス」は野菜もたっぷりで色合いもよく、カラフルなワンプレートを演出するのにぴったりなメニュー。
スープと季節のフルーツ・飲み物を添えたら、パッと華やぐテーブルの完成です。

休日には肉料理のワンプレートにアルコールを合わせて。


休日のモーニングパーティにもワンプレートがオススメ!肉料理のワンプレートには、梅酒のソーダ割りやカクテル、ワインなどのお酒とパン、ポタージュなどのスープを添えて。

ボリュームのある肉料理のワンプレートなら、品数が少なくてもじゅうぶんにおしゃれなパーティテーブルが演出できます。

いかがでしたか?
ワンプレートモーニングパーティなら、準備も後片付けもかんたん!しかも午前中開催のパーティなので、気の置けない仲間と楽しく盛りあがったあとは、午後の時間を有意義に過ごせます。

参加する方にデザートやドリンク、テーブルに飾るお花などを用意してもらうのもいいですね!
ぜひさまざまなアイデアで、楽しいワンプレートモーニングパーティを開催してみてください☆