こんにちは!Party DirectorのA day to the Day 武吉麻衣です。
ウェディングに携わる中で学んだテーマをもたせたパーティープロデュースと空間コーディネート、ゲスト全員が満足するおもてなしやパーティーのアイディアをホームパーティーに。キッズはもちろんママが見ても「可愛い!」「おしゃれ!」なホームパーティーのスタイリングを発信しています!

あたたかくなって、これからがピクニックシーズン☆
最近インスタグラムでも人気の“おしゃピク”ですが「心地よい天気の陽射しの下でわくわくするテーマと美味しいフードで非日常感を楽しみたい!」
ということでフードコーディネーターの高梨亜里さんとおしゃピク、を企画してみました。
テーマは色々アイディアを出しあった結果、木々や力強い新緑と太陽の陽射しの中、ちょっぴりリゾート気分を先取りしたおしゃピクに。

『Moroccan picnic』モロッカンピクニック

スタイリングワークのテーマは、
「テーマをもたせてワンランク上のおしゃピクに。プチプラアイテムが大活躍!」

そして亜里さんのフードワークのテーマは
「季節感とテーマに寄り添って楽しむおしゃピクフード。」

季節感ある手作り1品 / テーマ性のあるドリンク/ デパ地下お惣菜を盛り付けでアレンジ!

☆亜里さんのフードの記事はこちら
http://howpa.hpaj.org/14672/

では私から『スタイリング編』をお届けいたします。

日本でもその神秘的でエキゾチックな雰囲気が人気のモロッカンスタイル。

ハッと目を見張る色使いが特徴的で、
原色と原色の組み合わせがモロッコスタイルのポイント!
そこで家にあった原色のテキスタイルを集めてみました。

レジャーシートの上にまず真っ白のラグを敷きつめることで
その上に重ねた原色のテキスタイルや
色とりどりのクッションをより印象的に見せました。

クッションはモロッコスタイルの必需品…沢山並べるとモッロッコ感が一気にUPします。カラフルなクッションカバーがなくてもカラフルな布で包むだけでOK!

更にランタンやランプ、ラタン(籐)素材なの小物などがあると雰囲気がでます。
またカラフルな空間にシルバーやゴールドを少しだけ足して
キラキラ感を出すのもモッロッコスタイルの上級テクニックです。

そして今回のスタイリングのプチプラ買い足しアイテムがこちら!
全部ニトリさんの商品です。
お値段も ¥390~ととってもお手頃なものばかり!
幾何学模様のアイテムもまたモロッコ感UPアイテムです。

では用意したアイテムたちを実際に並べてみましょう。
レジャーシートの上でもテーブルの上と同じように高低差をつけるのがポイントです。
ラタン(籐)素材のプレイスマットや鏡を食器の下に置いてみたり、
脚付きの器を使ってみたりして少し高さを出してみましょう。

ピクニックパーティーの準備が出来上がったら、
エルダーフラワーのシロップを氷と炭酸水で割った爽やかなドリンクで乾杯!

モロッコでは季節の花から手作りされ親しまれているフラワーウォーターというものがあり、モロッコでフラワーウォーターが供される時は「“おもてなし”の感覚」がある時だそうですよ。
素敵ですね!
モロッコの花の香りを暮らしの中でも自由に楽しむスタイルをおしゃピクにも取り入れてみました!

太陽の陽射しの下、爽やかな緑に囲まれた非日常な空間でテーマを決め、テーマに寄り添い、アイテムのチョイスを少しこだわってみるだけでワンランク上の華やかなおしゃピク、ピクニックパーティーになります。
ドレスコードもテーマに合わせてみるのもおすすめです。
色を合わせてみたり、なにかおそろいのアイテムを身に着けるだけで更にインスタジュニックな空間に…。
ピクニックが楽しい季節…皆さんも是非楽しんでみてくださいね!