果物や野菜を彫刻するカービングパフォーマーのmeicaさんが、2017年4月、テーブルコーディネートや、テーブルマナー、ドリンク、フードのセレクトなど、ホームパーティーを盛り上げるノウハウを備えた資格者の育成を目的として設置された「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)の1級を取得しました。

「ホームパーティー検定」とは、日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的とした一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://www.hpaj.org)が設置した、ホームパーティーのための日本初の検定制度です。


meicaさんは、カービング(タイの野菜彫刻)のスキルを活かし、数々のパーティーやイベントをカービングパフォーマンスで盛り上げる活動を行なっています。その活動の一環として、この度「ホームパーティー検定」の1級資格を所得することとなりました。

今回ホームパーティー検定1級に合格されたmeicaさんは、検定合格の知らせを受け以下のようにコメントしています。

「ホームパーティー検定1級をいただき、ありがとうございます!世界一周カービングパフォーマーのmeicaです!カービングというのはタイ発祥の野菜彫刻。フルーツや野菜を食べられるお花にするカービングフードはパーティー料理を彩り、その技術を目の前で音楽に合わせて披露するパフォーマンスは、パーティー中のイベントとして。商品PRとしてのワークショップやデモンストレーションの講師としても活動中です」

「目下取り組み中なのが、調理師専門学校講師時代の人脈を使った、生産者×料理人×ファン(消費者)を繋げるプロジェクト!生産者の方々を訪ね、選び抜いた素材を料理人が美味しく調理♡それをみんなでワイワイ楽しむパーティーイベントを計画中です!世界35ヶ国を巡った経験を活かし、パーティーを通じて世界をもっと楽しく!美味しく出来るようがんばります」

と、これからの益々の活動へ意欲を語っています。


【meica】
カービングパフォーマー
料理講師として10年間調理師専門学校で勤務。日本・西洋・中国専門調理師免許という教員免許を3種取得しているのは日本でただ1人という料理のスペシャリスト。その中でもタイの野菜彫刻《カービング》に焦点を当て2015年《ナイフ1本で390日!世界一周35ヶ国カービングパフォーマンスの旅》を決行。世界中のフルーツをキャンバスに目の前で10分!みるみるうちに花を咲かせるパフォーマンスには、4500人が熱狂した。帰国後は、パーティーやイベントを盛り上げるパフォーマーとして活動。作品提供、動画協力なども行い、2016年8月4日にはカービング動画が再生回数日本第一位となり、ニュースにも取り上げられた実績を持つ。

【ホームパーティー検定概要】

●ホームパーティー検定とは

家族や友人たちとの楽しいひと時のために、大切なアニバーサリーのために、人々が集まる場を演出するスペシャリストに与えられる資格です。ホームパーティーのプランニングから、会場のディスプレイ、ドリンクやフードのスタイリング、パーティーファッションなど、パーティーにまつわる、あらゆる「おもてなし」要素をコーディネートします。資格所得者は、自宅でのホームパーティーを盛り上げることはもちろん、店舗、スペースをレンタルしてのパーティー企画、実施も可能な人材とみなされます。また、ホームパーティーに限らず、数々のパーティーシーンでも必要とされるスキルを持つため、友人、知人の開催する各種パーティーのお手伝いに、会社内イベントにと活用できる資格です。一般社団法人日本ホームパーティー協会では、有資格者を通じてホームパーティー文化の発展・普及に寄与します。

詳細情報、お申し込みは、「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)をご確認ください。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。