~「大切な人やこれから出会う方の心に残るホームパーティを作っていけたら」~

パーティーのテーブルコーディネートなどを手がける浅井有美さんが、2017年4月、テーブルコーディネートや、テーブルマナー、ドリンク、フードのセレクトなど、ホームパーティーを盛り上げるノウハウを備えた資格者の育成を目的として設置された「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)の1級を取得しました。

「ホームパーティー検定」とは、日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的とした一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://www.hpaj.org)が設置した、ホームパーティーのための日本初の検定制度です。

浅井有美さんは、「daydressing 浅井有美」として、イベント企画・制作を中心に、空間スタイリング/ディレクション業などで、様々なパーティーのスタイリングの活動を行なっています。その活動の第一歩として、このたび、2017年4月に「ホームパーティー検定」の1級資格を所得することとなりました。

今回ホームパーティー検定1級に合格された浅井有美さんは、検定合格の知らせを受け以下のようにコメントしています。

「ホームパーティー検定1級を取得させていただき、大変光栄に思っております。
元々人を集めてイベントをやったりパーティーを開いたりすることが好きで、イベント制作やプロモーション企画など「空間」を創り出す仕事を続けてきました。日本ホームパーティー協会様での学びや関わりを通して、ホームパーティーは自分のモチベーションの原点であると改めて感じています。ホームパーティーの良さは、「誰かに喜んでもらいたい」とか「おもてなししたい」とか、人を思う気持ちだと思います。食の企画と空間作りを通して、これからも、大切な人やこれから出会う方の心に残るホームパーティーを作っていけたらいいなと思います」

と、これからの益々のホームパーティーの普及へ意欲を語っています。

【浅井有美】

広告代理店にて制作ディレクターとして従事後、イベント/PRディレクターとしてキャリアを積む。イベントを中心としたPR事業の企画設計、運営、デザインに携わる。多分野でのコンサルティング営業、ディレクション業の経験を活かし、出産を機に自身のブランドdaydressingを立ち上げ。ホームパーティスタイリングやテーブルコーディネイトの提案の他、 空間スタイリング/ディレクション、ブランドマネジメント、メディア企画制作など多数手掛ける。

daydressing 浅井有美 公式サイト
https://www.day-dressing.com/

【ホームパーティー検定概要】

●ホームパーティー検定とは

家族や友人たちとの楽しいひと時のために、大切なアニバーサリーのために、人々が集まる場を演出するスペシャリストに与えられる資格です。ホームパーティーのプランニングから、会場のディスプレイ、ドリンクやフードのスタイリング、パーティーファッションなど、パーティーにまつわる、あらゆる「おもてなし」要素をコーディネートします。資格所得者は、自宅でのホームパーティーを盛り上げることはもちろん、店舗、スペースをレンタルしてのパーティー企画、実施も可能な人材とみなされます。また、ホームパーティーに限らず、数々のパーティーシーンでも必要とされるスキルを持つため、友人、知人の開催する各種パーティーのお手伝いに、会社内イベントにと活用できる資格です。一般社団法人日本ホームパーティー協会では、有資格者を通じてホームパーティー文化の発展・普及に寄与します。

詳細情報、お申し込みは、「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)をご確認ください。