今回は、手間がかかって大変なイメージのホームパーティーを「意外とできそうかも⁉︎」なイメージへ変えるため、開催しやすい【おうち女子会】をテーマに、お料理・器・コーディネートのtipsを伝授。
私が主宰するお料理教室で、実際に生徒様が作ったメニューを元に、様々なtipsをお伝えいたします♪

まずはお料理から。

<メニュー>
・白パン
・ミートボール
・トマトソース
・マカロニ
・春色サラダ
・ドレッシング
・クラムチャウダー

レッスンでは2時間半でお勉強しながらこの7種類のお料理をしていただいています。

 

◆前日の準備が大切

「えっ無理、無理‼︎」と思った方。
ご安心ください。

いつもお伝えしているホームパーティーで大事なこと。
前日の準備‼︎でしたよね。

この7種類のお料理の中でも、トマトソース、ドレッシングの計量、サラダの野菜の準備、当日忙しくて調理時間が少ないなら、ミートボールやスープの野菜のカットなどもしておくことができます。

パンづくりは難しい‼︎という方は、美味しいパン屋さんのパンとか話題のパンを取り寄せてみる。
というのもひとつの手。

必ずしも全て手づくりでなくても大丈夫です。

 

◆パーティー当日は極力キッチン滞在時間を減らす

ホームパーティーはホストになる自分も楽しむことが大事です。
自分の無理のない範囲で、【1人でつくる】【一緒につくる】【持ち寄る】などなど。
自由に計画を立ててみてください。
調理もコンロの前に束縛される炒め物や揚げ物をなるべく減らします。

今回のミートボールはオーブン焼き。
炒めたり揚げたりの手間は省き、オーブンで焼いている間にパンをつくったり、お料理したり、片付けや準備をしたり。
そんな時間が持てるメニュー構成になっています。

当日はなるべくキッチンにいる時間は減らす段取りをしてみてください。

 

◆パーティー内容に合わせてお皿をチョイス

次は器のtips。
今回は春色のレモンイエロー、グレイ、パープルやブルーのお皿をチョイス。

カラフルで可愛いけど、冒険できない‼︎
「他に使い道は?」という方は白い皿でOK。

盛り付けるお料理で色を入れたり、ペーパーナプキンやマスキングテープを使ったピックなどでポイントを置くことができるのでご安心を。

このサイズ(28~30cm位)を持っておくと、おうちカフェ風のワンプレートも楽しめるのでオススメです。
スキレットブームも冷めやらぬ。といった感じですが、15㎝位のスキレットだと1人分ずつ盛り付けができて、調理に使ってそのまま出して熱々を食べたり、調理には使わずお皿代わりとして使ったりできますね♡

木のアイテムを多くするとほっこりカフェ風になり、ガラスや背の高いアイテムを増やすとパーティー感が増します。
自分が持っているアイテムを上手に組み合わせて、どう見せたいか演出してみてください。

 

◆布やテーブルクロスを有効活用

最後にコーディネートのtips。

テーブルを随時買い替えて雰囲気を変えることはできないので、布やテーブルクロスで雰囲気を変えるのがオススメ。
使いやすいのはシンプルなベージュや少し薄めのグレーのクロス。

そこにナプキンなどで差し色を入れてみるのも良いアクセントに♡
最初から大胆に色の入ったクロスを使うのもひとつの手。
自分の世界観や季節感を演出することができますね♪

しっかりイメージをして、計画して、段取りして。
と準備をすれば、意外と自由に楽しみながらホームパーティーって開けちゃいます♪
春は新しいことを始めるのに良い季節♪
少しのコツやアイディアで、皆様のホームパーティーがより美味しく、楽しいものになります様に♡
ありがとうございました。

保存