こんにちは(^-^)
料理家でフードディレクターの湖山くれみです。

そろそろ桜も咲く季節になりつつあり、春の訪れが待ち遠しくなってきましたね。

春になるとホームパーティーや何かと集まりが増え、お料理をする機会もたくさんあるのではないかと思います。

今回は春らしいパーティーシーンにも映えるような、目にもカラフルで楽しいフォトジェニック料理をいくつかご紹介します。


 

★サラダ感覚でカンタン。チラシ寿司

食材は食べやすい大きさにカットし、冷蔵庫にある中身だけでも工夫次第でステキな一皿になります。もちろん、お好みで豪華にしても。

桜の下でお弁当の持ち寄りパーティー、そんなシーンでも活躍してくれそう。

お好きな具材をのせた手間のかからないチラシ寿司はパパっとつくれて彩りもキレイ。
テーブルに置くと華やぎますよね。
春のパーティーシーンの主役にいかがでしょうか。


 

★春キャベツとアサリの和風ロールキャベツ

春は貝類が美味しくなります。
旬の甘いキャベツと合わせて、おダシの効いたこちらの料理は万人ウケしそう。

また、同じ具材で、炊き込みごはんにしてみたり…。

ふんわりと春らしい良い香りです。
春キャベツとアサリ。 相性抜群なのでいろいろと試してみてください(^-^)


 

★レンコンのチーズ焼き&煮込み料理

そして、私が大好きな食材レンコン。普段から多用してしまいます。

こちらはトースターでカンタンにつくれるスキレット料理。

スキレットにレンコンを並べて、オリーブオイル、塩コショウ、ミルク、チーズ、ハーブをさらに入れてオーブンで焼くだけです。
ワインにも合う一皿に。

そして、煮込みにも。


 

★レンコンとアサリ、燻製ベーコンの軽い煮込み

おダシたっぷりの洋風煮込みです。

レンコンと相性抜群のバルサミコを皿に描いて、味の変化を楽しみましょう。


人々が集まるとそれだけでも楽しいのに春はお料理やお酒を楽しみながら気分もあがりますよね。

様々なパーティーシーンを盛り上げてくれるお気に入りのフォトジェニック料理をたくさん作って、桜咲く季節のホームパーティーやピクニックにも取り入れてみてください(^-^)★

それでは、そろそろ乾杯です〜★★★

保存