普段でも皆さん良く食べる機会がある【餃子】!
実は結構なホームパーティー向け料理なのを気づいていましたか!?
中の具材を色々変えると味のバリエーションが増えますし、
みんなで手作り餃子も楽しいですね。
焼いても揚げても煮ても美味しい餃子をテーマにアンケートを実施しました!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「餃子パーティー」に関する実態調査〜
■変わり種餃子のベスト3は「チーズ」「キムチ」「エビ」
gyouza01ホームパーティー好きな男女に聞いたところ、一番多かった回答は「チーズ」(53.8%)でした。次いで「キムチ」(48.7%)、「エビ」(43.6%)と続きます。その他「ツナ」「もち」「コンビーフ」といった回答も。
また、デザート的な揚げ餃子として「リンゴ」「バナナ」といった回答もありました。
■餃子パーティーの良いところは「みんなで楽しめる」「食材が安い」「意外な味の発見」
gyouza02一番多かった回答は「みんなで楽しめる」(84.6%)でした。次いで「食材が安い」(51.3%)、「意外な味の発見がある」(48.7%)と続きます。その他「お腹がいっぱいになる」「調理が簡単」「子供が喜ぶ」といった回答も。
■今回の餃子パーティーに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「餃子パーティーは、皮から具材を包む過程から楽しめるので、場が大いに盛り上がりますし、失敗も少なく万人向けでもありますのでホームパーティーに適していると思います。回答の中にもありましたが、揚げ餃子の具にフルーツやスイーツを入れてデザートっぽく工夫するのもホームパーティーらしさが出て良いと思います。」
【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、390名

保存