ホームパーティーとの相性が良いと、意外と好評な【たこ焼き】!
具材もお好みでいろいろ試したりして、新しい味に出会えることもあり、エンタメ性でも抜群です。
今回はそんな【たこ焼きパーティー、略して“たこパ”】に関してアンケートを実施しました。

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「たこパ/たこ焼きパーティー」に関する実態調査〜

■変わり種たこ焼きのベスト3は「チーズ」「もち」「明太子」
takoyaki01ホームパーティー好きな男女に聞いたところ、一番多かった回答は「チーズ」(89.7%)でした。次いで「もち」(53.8%)、「明太子」(43.6%)と続きます。その他「キムチ」「エビ」「ネギ」「チョコレート」といった回答も。
少数意見では「ウィンナーやハム」「ザーサイ」「たくあん」といった珍回答もありました。
■たこ焼きパーティーでの調味料ベスト3は「マヨネーズ」「ソース」「出汁」
takoyaki02一番多かった回答は「マヨネーズ」(94.9%)でした。次いで「ソース」(89.7%)、「出汁」(64.1%)と続きます。その他「ポン酢」「柚子こしょう」「醤油」といった回答も。
少数意見では「コチュジャン」「ハニーマスタード」「オリーブオイル」といったものもありました。
■今回のたこ焼きパーティーに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「たこ焼きパーティーは、その気軽さとコストの安さから全国的に広まっている模様です。子供たちと一緒に楽しめるのも大きいですね。少数回答にもあった変わった調味料が気になるところです(笑)。」

 

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、390名

保存

保存