ホワイトデーのお返しに手料理を振舞う男性が増えている!?
そんな噂を聞きましたので、今回はホームパーティー好きな男性限定でアンケートを実施!
【料理男子】に対するイメージや、女性へ手料理を振舞いたいかを聞いてみました。

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「手料理男子」に関する実態調査〜

■ホワイトデーのお返しに手料理を振る舞うホームパーティー好きな男性が急増中
teryouri01ホームパーティー好きな男性に聞いたところ、「実際に手料理を振舞って喜んでもらえた」(32.7%)と「実際に手料理を振舞ったが失敗した」(1.8%)を合わせると、34.5%が、実際にホワイトデーのお返しとして手料理をしている模様です。
「手料理男子に憧れる(修行中)」という方も12.7%のことから、約半数は手料理に興味や肯定的な考えを持っているようです。
■ホワイトデーに手料理をチャレンジしたい男性は約62%
teryouri02「女性へ手料理を振舞いたい」と回答したのは61.8%となり、約60%の男性が女性へ手料理を振舞ってみたい模様です。以下、女性から喜ばれた料理の回答一例です。
【振舞って喜ばれた手料理】
「パスタ」
「カレー」
「アクアパッツァ」
「ローストビーフ」
「グラタン」
「チーズケーキ」
「ビーフシチュー」
「ドーナツ」

 

■今回の手料理男子に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティー好きな男性は、手料理に対するモチベーションが高いですね。ホワイトデーも含めて、女性へ感謝の心を伝える手段として手料理をする男性が増えているのは嬉しいことです。昨今の料理男子ブームもあり、男性をターゲットにした料理ビジネスは、今後も更に拡大及び大きなチャンスにもなるのではないでしょうか。」

 

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男性から得られた有効回答、550名

保存