今回はホームパーティー好きな男性へアンケートを実施!
手作り派?ケータリング派?
どんな料理を手作りしたい?どんな料理をケータリングしたい?
果たしてどんな結果だったのでしょうか?

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーと手料理」に関する実態調査〜

 

■手作り料理をするホームパーティー好きな男性は、約48%
teryouri01ホームパーティー好きな男性に聞いたところ、約半数近くの回答で「手作りの方が多い」(47.3%)と「パーティーの内容や参加メンバーにより変化」(43.6%)と二分する結果に。おおよそ半分の方は、その日のパーティー内容で手作りかケータリングかを判断している模様です。

 

 

■男性がホームパーティーで手作りしたい料理は「イタリア料理」「中華料理」など
Q.ホームパーティーの料理で、手作りの方が良いと思う料理は何ですか(複数回答可)
数多くの回答を得たのは「パスタやピザなどのイタリア料理」、「餃子などの中華料理」です。
その他「キッシュやラタトゥイユなどのフランス料理」、「ソーセージを手作りしたり」といった回答も寄せられました。

 

 

■男性がホームパーティーの定番料理以外でケータリングしたい料理は「中華料理」「タイ料理」「インド料理」
Q.ホームパーティーの料理で、ケータリング(購入してくる)の方が 良いと思う料理は何ですか(複数回答可:必須)
数多くの回答を得たのは「餃子や炒飯、酢豚などの中華料理」、「トムヤムクンやカオガパオなどのタイ料理」、「サモサやタンドリーチキンなどのインド料理」です。
その他「シュラスコやパモーニャなどのブラジル料理」、「ラクサやナシゴレンなどのマレーシア料理」といった回答も寄せられました。

 

 

■今回のホームパーティーと手料理に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「料理男子ブームの後押しもあり、最近のホームパーティー好きの間では男性が手料理を振舞う流れがきています。やはり、男性が大きな肉を焼いたり、魚を捌いたりするのは、パーティーでの注目を集めます。手作りしたい料理に餃子と回答されているのが、餃子好きな男性らしいと思いました。また、その他意見にもあったエスニック系料理に人気が集まっているのも意外でした。」

 

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男性から得られた有効回答、550名

保存