寒さが残るこの季節にオススメなホームパーティーアイテムのひとつ「蒸篭(せいろ)」。

私の主宰するお料理教室cooking LABO : ) tsukuruでは、毎年この季節に蒸篭料理を楽しんでいただいています♪
1豚まんやあんまんを蒸したり、お料理だったら野菜やもち米のしゅうまいを蒸したり。

調理中やお料理から木の香りもほんのり感じられ、ふわふわしっとりに仕上がるのはもちろん、野菜やお肉の甘み・旨みをギュッと閉じ込めて調理できる優れもの♡

今回は主食にふわふわしっとり可愛い花巻をつくりながら、中華の定番料理や創作料理もご提案させていただきました♪

2

そんな今年の”せいろde中華パーティーLABO”
パーティーTIPSとともにレポートします♪

3メインのお料理は、家でも本格的な味を再現‼︎ベーシックな春巻きと、チキンやチーズが入った創作春巻きの2種類。

ビールやご飯に合うしっかり味の定番の春巻きと、包み方を変えて気軽なフィンガーフードとしていただける創作春巻き。

同じ春巻きの皮を使って、味も見た目も変化させていくと、どんな味なの⁉︎と期待値も上がります♪  定番のものだけでもダメでは無いけれど、ちょっとしたサプライズ。

4

そしてこちらはオーブン仕上げの焼豚。

オーブン料理は下準備をしたら、後はオーブンにお任せ♪ 焼豚って、実はかなりホームパーティー向きなお料理なんです。

薄くスライスした焼豚、このまま食べても、甜麺醤やキムチやスウィートチリソースと一緒にサンチュで巻いても、花巻にサンドして焼豚まんとしてお召し上がりいただくのも、どれもオススメのいただき方です♡

5

そしてサラダは和えるだけ。

メイン料理に力を入れていくので、抜けるところは抜いて。サラダは切って和えるだけの簡単仕上げの一品に♪

ボリュームを出すための厚揚げや、味付けしてあるメンマ入り。

メンマやたくあん、柴漬けなど、味のしっかりついているお漬物は、水菜などのクセのないお野菜と合わせたサラダに向いているんですよ♪

6

そしてスープは酸辣湯。

おうちでつくるイメージの無いものをお出しすると、ゲストも喜びますが、酸っぱ過ぎたり辛過ぎたりはNG。

私は辛くて酸っぱいものが大好きなので、ついついやり過ぎてしまいたくなるのですが・・・ゲストのお好みもあるのでほどほどに‼︎

別添えでお酢やラー油を準備して、自分好みにカスタマイズしてもらえる気遣いも大事です♪

7この季節のオススメの卓上のお花はミモザ♪

可愛さだけでなく、爽やかさもテーブルの上に演出できます。

8飲み物はビールもいいですし、メイソンジャーにフルーツカクテルを入れてもGOOD!

9

美味しいお料理をつくることができて、卓上にそのまま置いてもフォトジェニックな蒸篭。

お持ちの方は早速♪

蒸篭を持ってないという方も、中華パーティーの際のお料理例として参考にしていただければ幸いです♪

10

少しのコツで、皆様のホームパーティーがより楽しく素敵なものになりますように♡

お読みくださり、ありがとうございました。