皆さんは食べる花【エディブルフラワー】を体験したことはありますか??
パーティーフードやドリンクに添えられていると、それだけで華やかな気持ちになります。
今回は食べる花【エディブルフラワー】に関してのアンケートを実施してみました。

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「エディブルフラワー」に関する実態調査〜
■約76%のホームパーティー好きな人が、食べる花「エディブルフラワー」を楽しんだ経験がある
hana01ホームパーティー好きな人に聞いたところ、一番多い回答が「食べたことはある」(59.5%)で、次いで「よくある」(16.7%)でした。食べたことのある人を合わせると76.2%もの人がエディブルフラワーを楽しんでいることがわかりました。

 

■エディブルフラワーを楽しみたいレシピベスト3は「サラダ」「スイーツ」「オードブル」
hana02一番多かった回答は「サラダ」(31%)で、次いで「スイーツ」(23.8%)、「オードブル」(21.4%)と続きます。その他の意見として「カクテルなどのドリンクの飾りに」や「普通の料理で引き立てに使う」といった声もありました。

■今回のエディブルフラワーに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「最近大きな注目を浴びているエディブルフラワー(食用花)。古来、日本でも和食において食べられる花がありましたが、近年のホームパーティーブームで違った形として華やかに取り入れられているのは興味深いです。ホームパーティーにおいて重要な非日常体験を、“花を食べる”という行為で具現化しているのですね。」

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、420名

保存