ホームパーティー時にお手軽に空間を演出できる方法として重宝するのが【花】です。
花のセレクト次第で、会場の雰囲気も様々に変化できると言っても過言ではありません。
今回は花に焦点を合わせたアンケートを実施してみました。

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーと花」に関する実態調査〜

■ホームパーティー好きの間では約50%の人が、ホームパーティーに花を飾る
hana01ホームパーティー好きな人に聞いたところ、一番多い回答が「必ず飾る」(52.4%)で、次いで「時々飾る」(38.1%)でした。ホームパーティーを開催する人は、ほぼ高い確率で花を取り入れていることがわかりました。

 

■ホームパーティーに飾りたい花ベスト3は「ブーケ」「フローティングフラワー」「ドライフラワー」
hana02一番多かった回答は「ブーケ(花束)」(81%)で、次いで「フローティングフラワー」(35.7%)、「ドライフラワー、ブリザーブドフラワーなど」(26.2%)と続きます。その他の意見として「季節の花を使ったリース」や「日本的な生花」といった声もありました。

 

■ホームパーティーに花を入れる際に困ることは「鮮度」「倒さないか」「花粉」
hana03一番多かった回答は「花の鮮度が気になる」(42.9%)で、次いで「花瓶などを倒さないか不安」(38.1%)、「食事に花粉が入らないか不安」(26.2%)と続きます。その他の意見として「花アレルギーの人がいないか心配」や「良い花瓶がない」といった声もありました。

 

■今回のホームパーティーと花に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「日本のホームパーティーではなかなか定着しなかった花ですが、さすがホームパーティー好きな人へのアンケートなだけに花を取り入れる人が多かったですね。食卓に花を飾るのは、非日常的な演出に繋がる大事な一歩です。手軽にできる演出の一つですので是非試してみてはいかがでしょうか。ドライフラワーなどは丁寧に扱えば繰り返しパーティーで使えるので良いと思います。」

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、420名