こんにちは!
「カクテルをもっと身近に!」をモットーに活動しておりますカクテル案内人の村田紘子です。カクテルレシピ監修、カクテルレッスン講師、コラム執筆、出張バーテンダーなどをしております。

少しずつですが、季節が春めいてきましたね!
今回は春の「アペロ」にぴったりなカクテルレシピをご紹介したいと思います。

ところで、「アペロ」はご存知ですか?
「アペロ」とは、アペリティフ(食前酒)の略で、ディナーの前に食前酒を飲みながら軽いおつまみをつまみながら楽しむ時間の事です。

それでは、早速カクテルレシピをご紹介します!

用意するのは、スパークリングワイン ロゼ、フルーツフレーバーの紅茶(今回はアップルティー)、ガムシロップです。

紅茶はあらかじめ抽出しておき、冷ましておきます。

冷めた紅茶をシャンパングラスの半分まで入れて、ガムシロップを小さじ1~2を加えて混ぜます。さらに、紅茶と同量のスパークリングワインを入れて軽く混ぜるだけで完成!
カクテル

グラスに苺を差して飾っても春らしくてGOODですよ。

紅茶は香りが強い方が向いています。オレンジティーやピーチティー、ベルガモットティーなんかもお洒落です!

簡単な材料でできますし、スパークリングワインはそのまま飲んでも良いので、ぜひ春のホームパーティーで作ってみて下さいね。