ディナーの前にお酒を楽しみながら軽く軽食(おつまみ類)をとるスタイルを【アペロ】と言いますが、皆さん知っていますか?
フランスでは一般的な習慣で日常的に行われており、最近日本でもそういったシーンを取り入れている人々が増えている模様です。
今回は今後さらにシーンが拡大しそうな【アペロ】をテーマにアンケートを実施してみました!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「アペロ」に関する実態調査〜

■【アペロ】を知らない人は約62%、今後体験してみたい人は52%
apero01apero02ホームパーティー好きな男女に聞いたところ、アペロを「知っている」(37.7%)に対して、「知らない」(62.3%)と回答した人が多くなりました。
しかしながら「参加(実施)したことがないので、体験したい」(51.9%)と回答した人も多く、徐々に注目され始めているアペロを楽しんでみたいと前向きな意見も多く集まりました。

■どんな場所でどんなメンバーとアペロを楽しみたいか?
どんなメンバーとアペロしてみたいか?の質問には、「女友達」「男友達」「恋人と」「職場の人と」「家族と」といった回答が寄せられました。
どんな場所でアペロしたいですか?の質問には、「自宅で」「レストランで」「バーで」「屋外で」といった回答が寄せられました。

■今回のアペロに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「昨年の夏以降から徐々に盛り上がりを見せているアペロ。女子会との親和性も高く、クラブへ行く前に集まって飲むスタイルが若者の間であるように、いわゆる【0次会(ゼロ次会)】として、これから人気と注目を集めそうです。」

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、770名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。