チョコペンアーティストとして活躍中の澤田 明男さんが、この度、テーブルコーディネートや、テーブルマナー、ドリンク、フードのセレクトなど、ホームパーティーを盛り上げるノウハウを備えた資格者の育成を目的として設置された「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)の2級検定を取得いたしました。

2 (4 - 4)

「ホームパーティー検定」とは、日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的とした一般社団法人日本ホームパーティー協会が設置した、ホームパーティーのための日本初の検定制度です。

澤田 明男さんは普段イタリアン料理人として働きながら、卓越した技術を持つ「チョコペンアート」で現在飛躍的な活躍を見せています。チョコペン作り出す繊細な人物画、キャラクター、動物などどんなものでも注文者のリクエストに応える技術幅の広さに注目を集めています。そんなチョコペンアートとホームパーティーをかけ合わせて、更に活動の枠を広げていきたいと意欲を見せ、その活動の第一歩として、「ホームパーティー検定」の2級試験に挑戦。見事ホームパーティー審査をクリアして「ホームパーティー検定」2級の資格を取得されました。

澤田 明男さんは、検定合格の知らせを受け「ホームパーティー検定2級を取得させて頂くにあたり、会長をはじめ沢山のホームパーティーに精通する講師の先生のお話を聞くことができ、多くの事を学べました。ホームパーティーとは何なのか、ホームパーティーはどうやって開けばいいのか、そこにはどんな注意点・ポイントがあるのかなどを学びました。ホームパーティーはどんな場所でも気軽に開く事ができます。僕が今後ホームパーティーをするにあたり学んだことをフルに活用し、来て頂いた方に「ホームパーティーはこんな楽しいんだ。」「あんな事もできるね。」と一人でも多くホームパーティーに興味を持って頂くきっかけ作りをしたり、ホームパーティーの魅力を存分に伝えていけたら良いなと思います。チョコペンアーティストとしても、僕らしい個性のあるホームパーティーの展開もしていきたいと思います!」とコメントし、新たな検定の取得と、ホームパーティー普及に、さらなる意欲を見せています。

【澤田 明男】
1983年生まれ 愛知県名古屋市在住
名古屋を拠点にイタリアンの料理人として働きながらバースデープレートなどのお祝いや、サプライズでのプレートを専門に描くチョコペンアーティストとして活動していて、今後世界一のバースデープレートを描く職人になろうと目指している。

【Facebook】
https://facebook.com/akio.sawada.52/

【Instagram】
https://www.instagram.com/a.sawada/

【ホームパーティー検定概要】

kentei-logo●ホームパーティー検定とは

家族や友人たちとの楽しいひと時のために、大切なアニバーサリーのために、 人々が集まる場を演出するスペシャリストに与えられる資格です。
ホームパーティーのプランニングから、会場のディスプレイ、ドリンクやフードのスタイリング、
パーティーファッションなど、パーティーにまつわる、あらゆる「おもてなし」要素をコーディネートします。
資格所得者は、自宅でのホームパーティーを盛り上げることはもちろん、店舗、スペースをレンタルしてのパーティー企画、実施も可能な人材とみなされます。
また、ホームパーティーに限らず、数々のパーティーシーンでも必要とされるスキルを持つため、
友人、知人の開催する各種パーティーのお手伝いに、会社内イベントにと活用できる資格です。
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、有資格者を通じてホームパーティー文化の発展・普及に寄与します。

詳細情報、お申し込みは、「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)をご確認ください。

■今後の展望
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、ホームパーティーカルチャーの盛り上げに、様々な著名人、企業、団体、フリーランスなどとコラボレーションしていきます。
▼お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームから
http://www.hpaj.org