女性同士が集えば自然と会話が弾みますよね。
最近では、自宅で行う女子会だけではなく普通では味わえない雰囲気を楽しむ女子会もある模様です。
今回は、ホームパーティー好きな女性を限定に、【女子会】に関したアンケートを実施しました!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「女子会」に関する実態調査〜

 

■女子会の最適人数は「5人くらい」!?
jyosikai01ホームパーティー好きな女性に聞いたところ、一番多い回答が「5人くらい」(61.4%)でした。次いで「3人くらい」(14%)、「8人くらい」(14%)、「10人くらい」(5.3%)、「10人以上」(3.5%)という結果になり、女子会の最適参加数はおおよそ4〜6人くらいが良いという傾向がわかりました。

 

■女子会開催場所ベスト3は「自宅や友人宅」「レストラン」「居酒屋」
jyosikai02「自宅や友人宅」(82.5%)、「レストラン」(70.2%)、「居酒屋」(36.8%)といった回答が寄せられました。その他「ホテル」、「レンタルスペース」、「カラオケボックス」といった回答もありました。

 

 

7aabaf33d0e432f35a2f25d844783b5e_s

■友チョコ女子会へ「参加したことがある」&「参加してみたい」女性は、約51%
zyosikai01ホームパーティー好きな女性に聞いたところ、「知っていたし参加したこともある」(7%)、「知っていたので参加してみたい」(3.5%)、「知らなかったが参加してみたい」(40.4%)という結果になり、今後参加をしてみたい人も含めると、50.9%の女性が友チョコ女子会へ興味を持っていることがわかりました。
■友チョコ女子会でやってみたいことベスト3は「チョコフォンデュ」「おすすめチョコの持ち寄り」「プレゼント交換」
zyosikai02「チョコフォンデュ」(47.4%)、「おすすめチョコの持ち寄り」(47.4%)、「プレゼント交換」(29.8%)、「チョコを手作り」(19.3%)、「SNSにアップする写真撮影会」(17.5%)といった回答が寄せられました。

Happy friends drinking champagne in limousine on a night out

■リムジン女子会へ「参加したことがある」&「参加してみたい」女性は、約67%
zyosikai01ホームパーティー好きな女性に聞いたところ、「知っていたし参加したこともある」(14%)、「知っていたが参加したことがないので参加したい」(47.4%)、「知らなかったが参加してみたい」(5.3%)という結果になり、今後参加をしてみたい人も含めると、66.7%もの女性がリムジン女子会へ興味を持っていることがわかりました。

 

■リムジン女子会でやってみたいことベスト3は「ファッションを統一」「参加者を祝う」「フォトジェニック撮影会」
zyosikai02「ドレスコードを決めてファッションを統一」(31.6%)、「参加者を祝う(誕生日など)」(14%)、「フォトジェニック撮影会」(12.3%)、「夜景スポットでの撮影会」(10.5%)、「かわいいドリンクで乾杯」(8.8%)、「バルーンアート」(7%)、「コスプレ」(1.8%)といった回答が寄せられました。
■ラブホ女子会へ「参加したことがある」&「参加してみたい」女性は、約37%
zyosikai03ホームパーティー好きな女性に聞いたところ、「知っていたし参加したこともある」(5.3%)、「知っていたので参加してみたい」(7%)、「知らなかったが参加してみたい」(24.6%)という結果になり、今後参加をしてみたい人も含めると、36.9%の女性がラブホ女子会へ興味を持っていることがわかりました。
■ラブホ女子会でやってみたいことベスト3は「ガールズトーク」「露天風呂などに入る」「朝まで泊まる」
zyosikai04「ガールズトーク」(52.6%)、「露天風呂などに入る」(38.6%)、「朝まで泊まる」(36.8%)、「フォトジェニック撮影会」(22.8%)、「コスプレ」(22.8%)、「カラオケ」(12.3%)といった回答が寄せられました。
■今回の女子会に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「アンケート結果からも見て取れるように、女子会はあまり人数が増えすぎると会話がしづらいのかもしれません。昨今のInstagramなどでは、パジャマパーティーなども流行っているようです。お揃いパジャマを着て写真撮影をしたり、会場にラブホテルを選んでみたり。
非日常的な女子会として、近年、海外ドラマなどの影響も受けて人気が出ているリムジン女子会ですが、リムジンでのゴージャスな雰囲気を楽しめるレンタルスペースとして活用されているようです。さらにはクルーザーを貸し切ったりと、リッチな非日常的を移動式のホームパーティーで楽しむ傾向です。ラブホ女子会もその延長線上に位置します。ホテル側も女子会プランなどを設ける所もあり、持ち込み自由な場所や、好きなアイドルのDVDなどを心ゆくまで鑑賞したりと様々な女子会スペースとして活用されている模様です。
バレンタインに関しては、せっかく美味しいチョコや高級なチョコを男性に贈っても、その価値を分かってくれないと不満をこぼす女性達が多い模様です。最近のチョコは品質も高く、進化もしており、女性同士でチョコそのものを楽しむために贈り合う風潮が出てきています。チョコに限らず、スイーツをテーマにしたホームパーティーは、女性との相性が良いのでこれから流行るシーンだと思います。」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある女性から得られた有効回答、570名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存

保存