国民食とも言われる“カレー”。そんな日頃から馴染みもある料理なだけに、各家庭ごとのオリジナルカレーなども存在するようですね!
最近では、各々が自宅のカレーを持ち寄って参加者でシェアするホームパーティーもあるみたいです。
一言でカレーと言っても料理の仕方で様々なバリエーションにもなりますしね。
今回はそんな皆さん大好きなカレーのアンケートを実施してみました。

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーとカレー」に関する実態調査〜
■自宅のカレーを持ち寄る“カレーシェアホームパーティー”をやってみたい人は80%以上!
cari02一番多かった回答は「参加したことがないので、機会があれば参加したい」(74.5%)でした。「参加したことがあるし、これからもやっていきたい」(8.5%)と既に参加している人と合わせると、参加してみたい人は83%にもなる結果となりました。

 

 

■ホームパーティー好きな人の好きなカレー料理は「カレーライス」「ドライカレー」「スープカレー」「カレードリア」

Q.どんなカレー料理が好きですか(複数回答可:必須)
ホームパーティー好きな人に好きなカレー料理を聞いたところ、「カレーライス」「ドライカレー」「スープカレー」「カレードリア」に回答が集まりました。その他意見として「カレーコロッケ」「カレー鍋」「グリーンカレー」「カレーパン」という声もありました。

 

 

■ホームパーティーにカレーを出すメリットは「カレーが嫌いな人は少ない」
cari02ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「カレーが嫌いな人が少ないから」(40.4%)、「カレー好きの人が喜ぶから」(31.9%)、「辛味で食欲が増すから」(31.9%)の結果に。次いで「カレー料理の幅が広がるから」(25.5%)、「もし余っても保存しておけるから」(23.4%)、「子供が喜ぶから」(14.9%)となりました。その他意見として「ごはんに合うので大食いの人に喜ばれる」「みんなで一緒に作ると楽しい」という声もありました。

 

 

■ホームパーティーにカレーを出すデメリットは「衣類やテーブルが汚れるかも」「臭いで他料理の邪魔をする」「後片付けが大変」
cari01一番多かった回答は「衣類やテーブルが汚れる可能性がある」(42.6%)でした。次点で「臭いが強く、他の料理を邪魔してしまう」(40.4%)。続いて「後片付けが大変」(25.5%)の回答がありました。

 

SAWA_karesarada-thumb-autox1600-19149

 

■今回のホームパーティーとカレーに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「今回のアンケート結果からも分かるように、カレー好きな人は多く、やはりカレーは国民食ですね。もし、あまった場合も冷凍保存できるので汎用性もあります。汚れ対策としては、捨ててもよいテーブルクロスやリーズナブルな布を使うのも良い手段かと思います。やはり皆さん、自宅のカレーが美味しいと思っている方は多いと思います。そんな方々が自宅のカレーを持ち寄って皆さんで食べ合うカレーシェアホームパーティーは意外と盛り上がります。そしてコンテスト形式にして、誰のカレーが一番美味しいかを決めてみるのもゲーム感覚で良いと思います。また、カレーの付け合わせはライスだけでなく、ナンやターメリックライスなど、バリエーションをつけると更に良いですね。」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、470名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存

保存

保存