子供と一緒に作っても楽しめるパンケーキ。ケーキほど手間もかけずにお手軽に作れるホームパーティースイーツとして、昔から重宝されています。
昨今では、豊富なトッピングでSNSを賑わせる話題のスイーツとしても注目されたりと、近年再び注目の的が集まってきています。
今回のアンケートでは、そんなパンケーキ(ホットケーキ)にスポットを当ててみました。

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーとパンケーキ(ホットケーキ)」に関する実態調査〜

■パンケーキトッピングで人気のベスト3は「メープルシロップ」「フルーツ」「バター」!
pan01ホームパーティー好きな人に聞いたところ、パンケーキのトッピングで合わせたいものは「メープルシロップ」(76.9%)が最多。次いで「フルーツ」(67.3%)、「バター」(59.6%)という結果に。
その他「生クリーム」「はちみつ」「アイスクリーム」「チョコレート」「ホイップクリーム」といった意見が寄せられました。少数意見では「あんこ」「ジャム」「ベーコン」「ハム」「スモークサーモン」「ナッツ」なども。

■パンケーキを一緒に楽しみたい人は「女友達」&「子供達」
Q.パンケーキ(ホットケーキ)ホームパーティーを開くなら誰を呼びたいですか?(複数回答可:必須)
特に多かった回答が「女友達」(86.5%)でした。次いで「子供達」(79%)と続きます。女性や子供達に人気があることがわかりました。

 

 

■パンケーキ(ホットケーキ)を取り入れるメリットは「子供が喜ぶから」「トッピングが楽しいから」「作るのが簡単だから」!
pan01ホームパーティー好きな人に聞いたところ、メリットとしては「子供が喜ぶから」(51.9%)、「トッピングが楽しいから」(51.9%)、「作るのが簡単だから」(46.2%)という結果に。その他「見た目が華やかになるから」「材料費が安いから」「流行っているから」「子供が自分で作る楽しさがある」「メインにもデザートにもなる」といった意見が寄せられました。

 

■パンケーキ(ホットケーキ)を取り入れるデメリットは「さめるとおいしくない」
Q.ホームパーティーにパンケーキ(ホットケーキ)を取り入れるデメリットはなんですか(複数回答可:必須)
特に多かった回答が「さめるとおいしくない」(53.8%)でした。「見た目が地味」といった意見も寄せられました。

6c0c1919268119274c5c8615c0aa4602_s

■当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解

「近年、フォトジェニック映えするパンケーキが流行したこともあり、ホームパーティーでも取り入れる人が増加しています。コストも安く自分で作って食べる楽しみもありますので、おしゃれなホットプレートを活用して作るのも良いと思います。見た目が地味になってしまう場合は、フルーツや普段活用することが少ないジャムなどをトッピングすると良いでしょう。パンケーキは、キッズパーティーや女子会などでも人気の高さが伺えますね。パンケーキのトッピングとして、メープルシロップは今年流行りそうな気がします。ワインやオリーブオイルと同様に、産地によって様々な種類があるので、味わいの違いを楽しんでみるのも良いと思います。」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、520名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存