ちょっとした具材の工夫や見た目も可愛らしくデコレーションできることで、ホームパーティーにも度々登場する【おにぎり】!普段から馴染みがあるジャパニーズファーストフードだけに、皆さんも想い入れが多いのではないでしょうか?
今回、当協会でアンケート調査した結果で、ホームパーティー好きな人の好きなおにぎり具材ベスト3が判明いたしましたっ!

 

〜日本ホームーパーティー協会調べ/2016年「ホームパーティーとおにぎり」に関する実態調査〜

■ホームパーティー好きな人の好きなおにぎりの具ベスト3は「鮭」「たらこ」「ツナマヨ」
onigiri01
Q.好きなおにぎりの具は何ですか?(複数回答可:必須)
ホームパーティー好きな人に好きなおにぎりの具を聞いたところ、「鮭」(68.9%)、「たらこ」(50%)、「ツナマヨ」(47.3%)の結果に。次いで「いくら」(41.9%)、「梅」(31.1%)、「おかか」(29.7%)、「昆布」(27%)、「塩ごま」(16.2%)、「ふりかけ」(9.5%)となりました。その他意見として「高菜炒め」「チーズおかか」「天むす」「牛肉角煮」「ハム」「シンプルに塩むすび」という声もありました。

■ホームパーティーにおにぎりを出す時の注意点は「食べやすいサイズ」「見た目が華やかになるように」「食べ過ぎないように」
onigiri02一番多かった回答は「食べやすいサイズ」(82.4%)でした。次点で「見た目が華やかになるように」(58.1%)。続いて「食べ過ぎないように」(31.1%)の回答がありました。その他意見として「素手で握らずラップなどを使って握る」「お皿を派手にする」「少なめに一口サイズにする」との回答も得られました。

 

そして、ホームパーティーでもちょくちょく登場するようになった【おにぎらず】と【オイルおにぎり】。こちらに関してもアンケートを取ってみました。

 

■ホームパーティー好きな人の半数は、「おにぎらず※」を作ったり食べたりしている
onigirazuホームパーティー好きな人に、おにぎらずを知っているか聞いたところ、「知っていて、既に作ったor食べたことがある」(50%)、「知っているが、作ったりor食べたことはない」(47.3%)となり、ホームパーティー好きな人は殆どがおにぎらずを知っていました。
おにぎらずの具におすすめなものとして、「焼肉」「とんかつ」「スパム」「ソーセージ」「チーズ」「だし巻き玉子」といった意見がありました。
※ご飯を海苔で包み、握らずに、様々な具を挟んだサンドイッチ感覚のおにぎり。簡単で、見た目にも楽しく、雑誌やネットのレシピサイトでもたくさんのレシピが紹介されています。

■ホームパーティー好きの約3割は、既に「オイルおにぎり※」を楽しんでいる
oilonigiriホームパーティー好きな人に、オイルおにぎりを知っているか聞いたところ、「知らなかったので、機会があればぜひ作ったりor食べたりしたい」(36.5%)、「知っているが、作ったりor食べたことはない」(28.4%)、「知っていて、既に作ったor食べたことがある」(25.7%)、となりました。
オイルおにぎりの具におすすめなものとして、「ごま」「ドライトマト」「生ハム」「バジル」「チーズ」「ナムル」「韓国海苔」といった意見がありました。
※体に良いとされる油を混ぜて握ったおにぎり。ごま油、オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、エゴマ油などが人気で、健康油を手軽にとれる方法としても注目されています。

4a2312a7ca9b7eb36ee835bace613f87_s

■今回のホームパーティーとおにぎりに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「具材などは、かなりオーソドックスな結果となりました。しかしながらホームパーティーでは、スペシャル感を出すために、手巻き寿司のような手巻きおにぎりパーティーや、その場で具材を炙るなどをし、見せ方を一工夫するのが良いと思います。オイルおにぎりやおにぎらずのようなInstagram映えするニューウェーブおにぎりにも注目が集まっており、様々な具やオイルを組み合わせる楽しさと、InstagramなどのSNS映えするアレンジで楽しめるのが人気の理由です。最近注目をしているのは【ソルトおにぎりパーティー】。現在人気を集める世界の塩と銘柄米を使ったシンプルなおにぎりを、まさに利き酒のように楽しむパーティーもありだと思っております。」

 

【調査概要】
調査期間:2016年12月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、740名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存