〜日本ホームーパーティー協会調べ/2016年「ホームパーティーとケーキ」に関する実態調査〜

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org)と共同で、2016年ホームパーティーとケーキに関するアンケート調査を、20歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行いました。その結果をご報告いたします。

 

■ホームパーティーにケーキを入れるメリットは「参加者が喜ぶ」「テーブルが賑やかになる」「自分で作るのが楽しい」

cake01
Q.ホームパーティーにケーキを取り入れるメリットはなんだと思いますか?(複数回答可:必須)
ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「参加者が喜ぶ」(76%)が圧倒的で過半数以上の結果に。次いで「テーブルが賑やかになる(SNSウケする)」(66%)、「自作で作るのが楽しい」(40%)となりました。以下、「デザートに無難」「有名店のケーキは話題になる」という結果に。その他意見として「作り置きができる」「ケーキがあることが必然で無いと寂しい」という声もありました。

■ホームパーティーのケーキ選びで困ることは「パーティーへ出すまでの保存場所」「サイズ、数を参加者に合わせること」「参加者の好みに合わせること」

cake02
Q.ホームパーティーでのケーキ選びで困ることはなんですか?(複数回答可:必須)
一番多かった回答は、「パーティー会場へ出すまでの保存場所」(48%)でした。次点は「サイズ、数などを参加人数に合わせること」(40%)。「参加者の好みに合わせること」(30%)と「甘いものが苦手な人がいる」(26%)と続きました。
その他意見では「当日は忙しいのでデリバリーをしてもらいたい」という意見もありました。

 

■今回のホームパーティーとケーキに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「ケーキがあるとホームパーティーが華やかになりますが、他ゲストと被って用意してしまうことがあるので、事前にホストへ確認を入れた方が良いです。生ケーキは日持ちがしませんので、パーティーで余ったケーキは持ち帰り用紙製ケーキBOXに感謝のメッセージを添えてお土産にしてもらうなどすれば、ステキな演出にもなります。もちろん、保冷剤を入れるなどをして、食中毒対策は万全にしてください。」

【調査概要】
調査期間:2016年12月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、500名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

保存

保存