こんにちは。N’s collection主宰パーティーデザイナー 橋本尚子です。

「わくわく、ドキドキを創造する」をコンセプトに、色々なパーティーアイデア、華やかに魅せるテーブルコーディネートのポイントをお伝えしていきたいと思います。

もうすぐ12月、街はすっかりクリスマスムードです。キラキラした街並みを見ているだけでウキウキしますよね。

お友達やご家族、恋人とクリスマスのホームパーティーを予定されていらっしゃる方も多いと思います。

今回はクリスマスツリーに飾る「オーナメントボール」を使って、簡単&オシャレなテーブルコーディネート術をお届けします。

オーナメントボールを使ったコーディネイト術

1

透明なガラス容器に入れると、テーブルはとても華やかに。シルバーカラーをあしらった松ぼっくりを混ぜると派手になりすぎません。

2

テーブルの真ん中に置いてクリスマスらしさを演出しましょう。お花を飾らなくても、十分華やかになります。

ポイントはガラス素材を使用すること。日中は太陽の光で、夜は照明の明かりで、クリスマスのキラキラ感が演出できます。

ガラスボールがなければ、グラスで代用できます。大小サイズの異なるグラスに、小さめのオーナメントを入れて、まとめてテーブルの真ん中に。高さの異なるグラスを使って、奇数の個数で置くとまとまりがよくなります。

3

オーナメントと一緒にお花も飾れば、テーブルがより華やかに。

上の写真のお花はアーティフィシャルフラワーと呼ばれる造花です。最近は質の良いものも多く、事前に購入しておけるのでとても便利!前日や当日に慌てることがありません。

東京であれば、四谷にある東京堂、浅草橋にある東京イーストサイドに種類豊富なアーティフィシャルフラワーが販売されています。

その他、Francfranc や 東急ハンズ等でも扱っている店舗がありますので、のぞいてみてくださいね。

ナプキンリングを手作りしよう

4

テーブルコーディネートに欠かせないのがテーブルナプキン。

ナプキンをお皿に置くだけでも十分おもてなし感がアップしますが、年に一度のクリスマス。ナプキンリングでさらに華やかさをプラスしましょう。

手作りと言っても、「ツリーに飾る時に使用するワイヤーにリボンを通すだけ」の簡単ナプキンリング。

ナプキンに結んだり、ナプキンの上に置くだけでもアクセントになります。

5

シックな色のナプキンとオーナメントとカトラリーの煌びやかさの対比が美しいですよね。

ゲスト受け間違いなし!手作りネームカード

ホームパーティーをより楽しく、盛り上げるのに欠かせないサプライズ、ネームカードを用意して、ゲストを驚かせましょう!

お土産としてプレゼントすれば、ゲストも帰宅後にパーティーの余韻を楽しむことができます。

6

 

作り方はとっても簡単!
オーナメントボールのワイヤーにリボンを結び、ゲストの名前を書いた用紙を挟むだけ。

7

人数の多いパーティーで、食器が揃わない時におすすめなのが、共通のものをそれぞれのお皿に置くテクニック。

お揃いのペーパーナプキンやネームカードがあれば、食器が揃っていなくても、テーブルに一体感がでます。

今年のクリスマスパーティーは、オーナメントボールを使って、華やかなテーブルコーディネートをお楽しみください。

編集部より

オーナメントボールを使うアイデアはもちろん、グラスは奇数の個数で置くとまとまりがよくなることや、お揃いのアイテムをテーブルに置けば食器が揃っていなくても一体感が生まれることなど、いますぐ取り入れたいヒントがたくさん!オーナメントボールは価格も安いですし、気軽に始められそうです。