10月も終わり、早くも街中ではクリスマスの準備が始まっていますね!

クリスマスが1年で一番大好きな私。我が家もクリスマスを迎える準備を始めました。
クリスマスの準備ってなんでこんなにもわくわくするのでしょう?

自分が大きくなってからはクリスマスを母と過ごすことがあまりなくなってしまったけれど、今でもクリスマスで思い出すのは、母と一緒にワクワクしながらクリスマスを迎える準備をしたあたたかな優しい時間。

そのクリスマスの記憶のひとつとして強く残っているのが、クリスマスまでのカウントダウンができる「アドベントカレンダー」。

私自身がママとなってからは、子供に本当のクリスマスを教えてあげたくて毎年作り始め、息子が3歳になってからは一緒に作るようになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

クリスマスまでの24日間の日付が入った封筒でできたガーランド風アドベントカレンダーの中には、毎日違うお手紙やオーナメントやクッキーなどが入っています!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

封筒の中のメッセージも年齢に合わせて少しずつリニューアル❤

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

毎朝起きると一番に駆けて行って「今日はなにかな?」ってわくわく封筒を開ける姿をみているととても微笑ましいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

クリスマスパーティーを一緒に楽しく準備したくて、中にはこんなメッセージもあります。

「クリスマスを誰とお祝いするか考えよう」
「ママとクリスマスのデコレーションをしよう」
「ママとクリスマスケーキをつくろう」

12月・・・忙しい師走の時期だから、毎日毎日がすごい勢いでどんどん過ぎていって焦りを感じたり・・・

だからこそ子供と一緒にちょっと立ち止まって、毎日ひとつ小さなしあわせをみつける時間を作り、クリスマスのあたたかな思い出をつくりたいなと思っています。

アドベントカレンダーは通販や雑貨屋さんでも購入可能です。

カレンダー形式だけではなく、絵本タイプのものもあります。夜の絵本タイムが楽しくなりそうですね。

毎日違うレゴのパーツが入っているアドベントカレンダーなんてのもかわいいです!サンタさんのミニフィギュアも入っています。

12月に新作が公開されて、さらに盛り上がりそうなスターウォーズバージョンもあります。スターウォーズファンにはたまらないですね。

我が家は今年も息子と一緒につくりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

アーティフィシャル(造花)のスノーブランチをつかってインテリアとして使えるデザインに。

アドベントカレンダーワークショップ開催

私がデザインしたこちらのアドベントカレンダーは、11月25日(金)田園都市線たまプラーザにある「ギャラリー秀」さんで行われる北欧祭の中でのワークショップでもお作り頂けます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

詳細はブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/blckmtswht/entry-12213959117.html

もしご興味ありましたら、残席わずかですのでお問合せ頂けましたら嬉しいです。

クリスマスは当日だけではなくてクリスマス当日を指折り数えて楽しみに待つことが大切。

そのわくわく過ごした時間があたたかいクリスマスの思い出としてこどものこころの中にのこる・・・と思うのです。ぜひ、お子様と一緒にクリスマスの思い出作りをしてみてくださいね。

編集部より

年に一度の大きなイベントだからこそ、親子で一緒に素敵な思い出作りをしたいですよね。アドベントカレンダー作り、ぜひ皆さんも取り入れてみてください♪