~「テクニックとフラワー&グリーンディスプレイの学びを活かし、ホームパーティーをもっと気軽に楽しく開催したい」~

グリーンアンドフラワーデザイナー、2013年度ミス日本グランプリで、一般社団法人日本ホームパーティー協会のアンバサダーとしても活動する鈴木恵梨佳さんが、この度、テーブルコーディネートや、テーブルマナー、ドリンク、フードのセレクトなど、ホームパーティーを盛り上げるノウハウを備えた資格者の育成を目的として設置された「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)の2級検定を取得いたしました。

「ホームパーティー検定」とは、日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的とした一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://www.hpaj.org)が設置した、ホームパーティーのための日本初の検定制度です。

鈴木恵梨佳さんは、2011年度東京きものの女王、2013年度ミス日本グランプリ受賞。現在は大学で学んだ知識を活かしショーウィンドーディスプレイやパーティセッティングなど、Green&Flower Designerとして活動。日本ホームパーティー協会では、こうした活動と功績を評価し「ホームパーティーアンバサダー」に任命しました。その活動の第一歩として、「ホームパーティー検定」の2級試験に挑戦。3時間の講習と、ペーパーテスト、実技試験をクリアして「ホームパーティー検定」2級の資格を所得されました。

鈴木恵梨佳さんは、検定合格の知らせを受け「この度は、ホームパーティー検定2級に合格出来てとても嬉しいです!仲間内で開催するおうちでのごはん会も、少しポイントを抑えれば、もっとフォトジェニックでお洒落な『ホームパーティー』に出来るのだ!と目からウロコの授業、とても楽しかったです!“ホームパーティーは、素敵なおうちにお金と時間をかけたデコレーションや料理、それらが揃わないとできない…”そんな風に敷居を感じていましたが、全て覆されました。教えて頂いたテクニックと、フラワー&グリーンディスプレイの学びを活かして、ホームパーティーをもっと気軽に楽しく開催したいと思います!」とコメントし、新たな検定の収得と、ホームパーティー普及に、さらなる意欲を見せています。

【鈴木恵梨佳】
Green&Flower Designer 2013年度ミス日本グランプリ
2011年度東京きものの女王、2013年度ミス日本グランプリ受賞。
現在は大学で学んだ知識を活かしショーウィンドーディスプレイやパーティセッティングなどGreen&Flower Designerとして活動。世界観が作り込まれたフォトジェニックな空間を見るのも作るのも好きで、日々の様々なアート展やイベントパーティーに参加。

【ホームパーティー検定概要】

kentei-logo

●ホームパーティー検定とは
家族や友人たちとの楽しいひと時のために、大切なアニバーサリーのために、人々が集まる場を演出するスペシャリストに与えられる資格です。
ホームパーティーのプランニングから、会場のディスプレイ、ドリンクやフードのスタイリング、パーティーファッションなど、パーティーにまつわる、あらゆる「おもてなし」要素をコーディネートします。
資格所得者は、自宅でのホームパーティーを盛り上げることはもちろん、店舗、スペースをレンタルしてのパーティー企画、実施も可能な人材とみなされます。
また、ホームパーティーに限らず、数々のパーティーシーンでも必要とされるスキルを持つため、友人、知人の開催する各種パーティーのお手伝いに、会社内イベントにと活用できる資格です。
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、有資格者を通じてホームパーティー文化の発展・普及に寄与します。

詳細情報、お申し込みは、「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)をご確認ください。

■今後の展望
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、ホームパーティーカルチャーの盛り上げに、様々な著名人、企業、団体、フリーランスなどとコラボレーションしていきます。
▼お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームから
http://www.hpaj.org