Processed with Snapseed.

Glitter Party Styling 主宰 パーティープランナーの YU-KI です。 ここのところ、日本でも盛り上がりをみせているハロウィン。

最近はフライングタイガーや 100 円ショップでも、手軽にハロウィンパーティーグッズを手に入れることができるようになり、 ハロウィンをきっかけにホームパーティーデビューされる方も多いかと思います。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

おもてなし上手になるには?

ホームパーティーでゲストが一番目につくのはやはりテーブル。 ゲスト同士の会話が広がる小さな仕掛けや、ゲストがついつい嬉しくなってしまうようなお茶目なアイデアをテーブルセッティン グに取り入れてみるとぐっとこなれた「おもてなし」感が増します。

特別なものを用意する必要はありません!

お料理やワインにお金をかけたいので、テーブルコーディネートはリーズナブルに済ませたい!という方は多いのではないでしょうか?

今回は特別なものを用意しなくともお家にあるものや 100 円ショップなど身近に手に入るものを使って、 簡単だけどとってもお洒落!なハロウィンのテーブルセッティング TIPS をご紹介致します。

TIPS1 ナプキンを取り入れてみましょう

パーティーらしさを演出するのに一番効果があるのがナプキン。「タキシード型」の折り方はとっても簡単に折れるのにとってもお洒落に見えるのでオススメです。

100 円ショップなどで手に入る白いペーパーナプキンや大きめの白いハンカチなどで代用しても十分雰囲気が出せますよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92
ハロウィンカラーのタッセルバナーやパンプキンを添えてセッティングすれば、お洒落なパーティースタイリングに早変わり。

Processed with Snapseed.

TIPS2 遊び心を加えて

更にハロウィンっぽさをプラスしたいならこんなアイデアは如何?

Processed with Snapseed.

タキシードナプキンに黑と赤の色画用紙を折ったマントを添えればドラキュラ風のセッティングに。 マントをカード代わりにメニューやゲストへのメッセージなどを手書きで書けばゲストも大喜びすること間違いなしです♪

TIPS3 セッティングには高低差をつけて

Processed with Snapseed.
こちらは黑の色画用紙をコウモリ型にカットしお皿に置いたセッティング。 大小のお皿を重ねてセッティングしたり、コウモリの上にホワイトパンプキンを上に置くなど高低差をつけると、コーディネートに 奥行きが出てグッと”こなれ感”がでます。

まとめ

簡単だけどとってもお洒落なテーブルセッティング TIPS 如何でしたか? ちょっとしたコツさえつかめば誰でも簡単におもてなし上手になれます。 季節感のある装飾でテーブルを飾るとより特別感が出て思い出にも残りやすくなります。 お家にあるものにひと工夫加えてホームパーティーを楽しんでくださいね♪

編集部より

仮装ばかりにパワーを注ぎがちなハロウィンだけど、この細かな気遣いは盛り上がりそうです!ゲストもビックリしそうですよね。フォトジェニック間違いなしで、ぜひ取り入れたいです♪