こんにちは!ハウパ/日本ホームパーティー協会運営スタッフの黒木です!
今回のホームパーティー検定2級試験を私も受験してきました♪
本記事では、その様子をレポートさせて頂きます☆

ホームパーティー検定とは?
ホームパーティーを開催するために必要な知識と技術を正しく身につけ、ゲストに喜ばれるパーティーを開くことができるスペシャリストを認定する試験です。就職や転職、ご自身のスクールなどの魅力が増すばかりでなく、誰もが幸せになれるホームパーティーを開けるようになります♡

まずは、試験内容の確認

受験申し込み後、試験内容や準備物の詳細などの案内メールが届きます。
今回の試験内容は以下の通り。

【ホームパーティー検定2級試験内容】
・ポットラック1品提出(フィンガーフード・4人分)
・ホームパーティーに関する基本概念、テクニック講義受講
・テーブルコーディネートの基本講義、実技受講
・レポート提出

(( ポットラック・・!何にしよう・・!(ソワソワ)  ))

自分の料理の引き出しを全開放して、フル回転で脳内検索。
うーん、、、と数時間考え、1番見た目も良く、且つ食べやすいフィンガーフードをチョイス。

“カボチャクリームと生ハムひとくちパイ”“シナモンアップルひとくちパイ”の2種類にすることに。

試験当日は調理時間はあるけれど仕上げ程度、ということだったので前日に自宅で出来るところまで下準備をしました。

試験前夜

まずは、カボチャを蒸してマッシュ。お砂糖とヨーグルトを混ぜ合わせカボチャクリームを作ります。
04

シナモンアップルパイの方は、リンゴスライスをココナッツオイルで弱火で長時間炒め、お砂糖とシナモンで味付け。

05

しんなりするまで根気よく炒め続けます。

07

2つの種が出来たので、今度は土台のパイづくり。

冷凍パイシートを7センチ×7センチくらいの大きさにカット。

01

それぞれに、カギカッコ「」型に切れ込みを入れます。

02

両端を持ち上げクロスさせ、下図のようにします。

03

全てクロス出来たらオーブンまたはトースターで220℃で15分トーストします。

06

焼きあがったら、パイの真ん中をフォークで潰して種が入るようにします◎

12

炒めたアップルとカボチャクリームの土台になる生ハムをそれぞれパイに入れ込みます。

13

前日の仕込みはここまで。冷蔵庫に入れて終了です◎

受験当日

ホームパーティー検定受験当日!前夜仕込んだポットラックと筆記用具を持って会場入りです。

今回の会場は原宿のレンタルパーティースペース“Star Gathering House(スターギャザリングハウス)”

なんだかお洒落な空間で更にモチベーションをあげてくれます♪ワクワク

14022362_681321762034800_9060573078717098043_n

他の受験者さんたちも続々と到着し、いよいよ試験スタートです。

<当日の流れ>
1.ホームパーティーに関する基礎知識、TIPS、テクニックなどの講義
2.テーブルコーディネートについての基本講義、実技
3.ポットラック仕上げ作業
4.ポットラック説明、試食会
5.総括

1.ホームパーティーに関する基礎知識、TIPS、テクニックなどの講義

23

まず最初に「ホームパーティーとは?」といった基本的な部分から学ぶ講義を受けます。
ホームパーティーと一言に言っても、カジュアル?ゴージャス?などのセグメントといった基礎知識から、ホストとしてゲストを飽きさせず毎度楽しさを大きくしていくためのTIPSなどの実践的な知識まで、とてもわかりやすい講義です。

アウトプット出来るようになることを意識しながら約1時間程楽しく学びました。

2.テーブルコーディネートについての基本講義、実技

24
毎回テーマが異なる実技講演。今回は「テーブルコーディネート」でした。
テーブルコーディネートについての基本知識を学びます。
色の配色バランスや、似合わせ。TPOに応じたテーブルコーディネートのコツなど、とても勉強になりました。
意外とそんなリーズナブルなものを使ってできるの?!という驚きもあり、すぐにでも自分で挑戦してみようと思える講義内容でした。

基本講義の次は、実技講習♪

季節に合わせて「オトナのハロウィン」をテーマにしたテーブルコーディネートを実際にクロスを敷くところから先生が実演してくださいました*

26

ゴールド×黒でシックにまとまったテーブルコーディネートに感動♪
ハロウィンというと賑やかでポップなイメージがありますが、見事にその常識を覆してくれるような素敵なコーディネートでした。

3.ポットラック仕上げ作業

2016101-2%e7%b4%9a%e6%a4%9c%e5%ae%9a_3725
2つの講義が終了したら、最後はポットラックの仕上げ作業に。
皆さん自身で用意してきたポットラックの飾り付けに入ります。

私も昨夜仕込んだひとくちパイにしぼり袋で仕上げ作業♪
09

盛り付けでは、以前、料理を映えさせるお皿選びでも紹介したコツを使ってカッティングボードを採用♪

【美味しさ倍増♡】100均で揃う♪ホームパーティー料理の“お皿選び”

更に、パイにはアクセントになるハーブを添えて、ハロウィンということもありカボチャのマスコットもボードに乗せて完成☆
ペーパーナプキンを敷くと更に可愛さもアップ♪

14

そして、続々と他の受験者さんのポットラックも完成していきます!

フルーツのラム酒がけ♪
高さのあるガラスの器が更に見た目を美しくしています☆
15

ハートのサンドウィッチに色んな味のチーズフリット*
ゴージャスな器もとても素敵♪♪
16

こちらの受験者さんはテーブルコーディネートからまるっと全て用意されたんだとか!
美しすぎるテーブルセットとお料理に感動しました!!
さすがホームパーティー2級受験者のみなさん、とてもハイレベルです・・・!
20

4.ポットラック説明、試食会

全て出揃ったら先生のテーブルセットに並べて、記念撮影♪
それぞれがお料理のコンセプトやポイントを説明します☆

先生もきれいな料理にびっくり^_^
2016101-2%e7%b4%9a%e6%a4%9c%e5%ae%9a_6027

もうこんな素敵な料理を目の前にしてジッとしていられない・・!とうずうず!

、、としていたら、お楽しみの乾杯&試食TIMEに☆

珍しい?!透き通る美しい水色のシャンパンで乾杯♪
21

順番にみなさんで試食。
どれもこれも美味しいものばかりでついついお酒も進みます・・♪
22

5.総括

28
最後は、先生から総括。
試験のまとめや、これからのホームパーティーづくりへのアドバイスなどのお話をいただきました。
今回講師を勤めて頂いたのは橋本尚子先生でした*
橋本先生、素敵な講義をありがとうございました!

【橋本尚子】
各種パーティープロデュースの他、外部講師や住宅展示場等のコーディネートを手がける。
世界20ヵ国を旅した経験から、世界中のアイデアやわくわくを取り入れた演出が得意。

東京ドームテーブルウェアフェスティバル2013 優しい食空間コンテスト 大賞・経済大臣賞受賞

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoko_nscollection/

【blog】
http://ameblo.jp/naoko0401/

レポート提出 後日、合否のお知らせ♪

後日、受験時に渡されたレポートを記入し提出。
こちらのレポート内容も含め、合否が決定します。

通常、1ヶ月以内に試験結果の連絡がきます◎

今回、無事に2級に合格することができました◎
f4a02822-2a41-4b34-bbad-fd16e738ac8b

ホームパーティーの知識や技術を身につけて、認定資格が取得できるホームパーティー検定。気になる方は以下のサイトからチェックしてみてください☆

日本ホームパーティー協会/ホームパーティー検定

ライター/編集部スタッフ:黒木美樹