こんにちは。N’s collection主宰パーティーデザイナー 橋本尚子です。

「わくわく、ドキドキを創造する」をコンセプトに、色々なパーティーアイデア、 華やかに魅せるテーブルコーディネートのポイントをお伝えしていきたいと思います。

第一弾のフランス流アペロのテーブルコーディネートに続き、今回は「大人ハロウィン」のテーブルコーディネート術をお届けします。

フランス流”アペロ”を楽しもう! 簡単、お洒落な3STEPテーブルコーデ術【橋本尚子】

大人ハロウィンカラー

ハロウィンと言えば代表的なのが「ブラック」「オレンジ」「パープル」。

「オレンジ」や「パープル」の分量を多めにすると、カジュアルで子供も楽しめるコーディネートになります。

大人ハロウィンでは色数を抑えて、きれいめにコーディネートするのがポイント。
今回はブラック×ゴールドでスタイリッシュなコーディネートに仕上げました。

コツは【光沢あり×なし】をミックスさせること。
同じ色でも異なる素材感のものを使うことで、メリハリのあるテーブルに。

ゴールド×艶ありブラックのプレートで華やかさを出し、グラスやキャンドルはマットなブラックを使用することで、きらきらしすぎず大人のハロウィンを演出しました。

小物でハロウィンらしさをテーブルに演出

02

この時期になると、お花屋さんやスーパー等で観賞用のかぼちゃが購入できます。
オレンジや黄色がスタンダードですが、最近は白やベージュのかぼちゃも手に入るようになりました。白やベージュは大人スタイリッシュなコーディネートにピッタリです。
また、魔女や猫のグッズをセレクトしても、大人ハロウィンが楽しめます。

テーブルナプキンで華やかさをプラスして

03

テーブルナプキンはコーディネートを華やかにしてくれるだけでなく、おもてなし感をアップさせることができるお勧めのアイテムです。

ナプキンの折り方によって、エレガント、モダン、スタイリッシュ等、いろいろなコーディネートを演出することができます。

今回のテーブルではナプキンリングを使用していますが、リボンで結ぶだけでもいいですし、折りたたんで置くだけでもテーブルに華を添えてくれます。

布のナプキンがなければ、ペーパーナプキンでも十分コーディネートが楽しめます。
ペーパーナプキンでお勧めなのが「Duni」。
種類豊富で上質なペーパーナプキンが揃っています。

Duni Japan – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

ちょっとしたアイデア、コツでおうちでもレストランのような雰囲気が楽しめます。
今年はぜひご自宅で「おうちハロウィン」をお楽しみください。

編集部より

みんなで盛り上がるハロウィンパーティーも楽しいけれど、ゆっくり過ごしたいときにはシックなパーティーも素敵ですよね。光沢あり×なしをミックスさせることでメリハリを感じさせるテクニックは、さすがプロの技。ぜひ取り入れたいです!