夏も終わり、秋本番へと移り行く今日この頃。とは言いつつもまだまだ暑い日がありますよね。そんな時に冷えたビールを飲むと本当に美味しい!
昨今では日本各地でビールの祭典「オクトーバーフェスト」も開催され、年々賑わいを見せています。

そこで、当協会では「ビールの祭典【オクトーバーフェスト】に参加したことがありますか?」のアンケート調査を、20歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行いました。その結果からいくつかをご報告いたします。

ホームパーティー好きは、
ビールの祭典「オクトーバーフェスト」にも積極的に参加傾向

beer02

オクトーバーフェストに「参加したことがある」ホームパーティー好きな人は、61.4%にも上りました。「知っているので参加してみたい」(21.4%)、「知らなかったが参加してみたい」(4.3%)と未参加でも参加意欲のある人も。興味がある人で考えると実に85%以上のホームパーティー好きな人がオクトーバーフェストに参加や関心の傾向です。

夏にビールが美味いのは当たり前!?
それよりも年間を通じて一年中飲みたい人が多数

beer01

ホームパーティー好きな人に「ビールが飲みたくなる季節は?」と聞いたところ、圧倒的に多かったのが「夏」(57.1%)でした。次いで多かったのは「季節に関係なく一年中飲みたい」(35.7%)。このことから、一番おいしく飲めるのは夏ですが、基本は季節を問わずに楽しみたいと思う人が多い傾向であることがわかります。

今後は日本でも“イースター(復活祭)”イベントが盛んになるか

今回のアンケートについて、当協会代表ホームパーティー&ピクニック研究家/高橋ひでつうに見解を伺ってみました。

「各社ビールメーカーの季節商品展開、特に“食欲の秋”や“行楽の秋”を絡めたブランディングや、残暑が残る影響もあり、夏〜秋もビールを楽しむシーンが確立しつつあります。さらに、近年盛り上がりを見せつつあるオクトーバーフェストについては、まさに年間イベントの空白時期(ハロウィンのお祭り気分前)と見事にハマった結果です。今後、このような年間イベントの空白時期に更なるイベントがどんどん登場する傾向です。来年以降、日本ではまだ馴染みの薄い“イースーター(復活祭)”等の新しい兆しも出てくるかと思われます。」

……いかがでしたでしょうか?皆さん基本的にビールは年間を通して楽しみたいとの気持ちが強いことが分かりましたね。それとともに、【ビール=夏】というイメージだけではなく、【ビール=祭り・イベント】のイメージもしっかりと出来上がって、一年中楽しむパーティードリンクとして欠かせないものとなっています。

皆さんも、ホームパーティーで美味しくビールを楽しんでください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調査期間:2016年9月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、700名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存

保存

保存

保存

保存

保存